1. トップ
  2. グルメ
  3. 「ファスナーが上がらない」40代の腹周りを救済!三日坊主の私を救ったブルブル10分の新習慣

「ファスナーが上がらない」40代の腹周りを救済!三日坊主の私を救ったブルブル10分の新習慣

  • 2026.1.23

30代までは、ウエストが気になってきたらちょっと食べ方を意識すればなんとか元のウエストへ戻っていました。しかし、40歳過ぎてから2年くらいの間に、この腹周りは食べ方を意識しただけでは脂肪が減るどころか増える一方。もうウエストなんてすてきな名前ではなく「腹周り」としか呼びようがないような状態に変わってしまったのです。そんな私のぷよぷよボディに変化をもたらしたマシーンをご紹介します。

40歳までの私は太らなかったのに…

子どものころから細いのに大食いでした。3歳上の姉よりも食べ、幼稚園のころから食事はしっかり大人の1人前食べていたのに、私はずっと細かったのです。それは20代も、30代も同じでした。もちろん多少の増減はあったものの、ずっと私は太りませんでした。

しかし、40代に入ったころから、だんだんと「あれ? 戻らないなぁ」と思うことが多くなってきました。とはいえ、私は食べたい物は食べたい! おいしい物は我慢したくない!と、見て見ぬ振りをしてきました。

そんな中、コロナ禍に1日3食の食事に普段なかなか挑戦できないパンを焼いたり、具だくさんのパスタを作ったり、合間にはケーキやホットケーキを焼いてはおいしくいただいたり……。すると、それに比例するように、私のウエストも変化。まさに「腹周り」と呼ぶにふさわしい、ぷよぷよしたおなかとなってしまったのです。

初売りで、あるダイエットマシーンを衝動買い

そんな腹周りも、今までならばちょっと食べ方を意識するだけですぐに戻ってくれたのに、加齢のせいか一向に戻る気配はありません。それどころか腹周りだけには収まらず、体全体が脂肪という服を重ね着したようになってきました。しかし、私は食べるのを我慢するのは人生の楽しみを失うようで嫌なのです。

そんな悩みを抱えていたお正月、息子と行った初売りで「ドクターエア3Dスーパーブレード」が目に留まりました。お値段59,800円が、初売り価格で54,800円となり、お正月の特別な雰囲気に背中を押されて思わず購入してしまいました。

しかし、なにせ私は面倒くさがり。すぐに家に届いたマシーンも結局、初めて稼働したのは真夏の8月でした。その日、私はただブルブルと動くマシーンに10分間乗っただけで、あっさりと就寝。しかし、なんと次の日、あの腹周りが違うのです!! 触っただけでスッキリしているのがわかり、いつもズボンの上に乗っているぜい肉が控えめになっていました!

三日坊主の私でも続けられた結果…

たった10分間ブルブルに乗っているだけなので、三日坊主の私でも4カ月間、毎日欠かさずに続いています。しかも10分を15分に時間を増やしても何の苦にもなりません。今日はブルブルしながら何の動画見ようかな? 何の曲聞こうかな?と、寝る前の楽しみとなっています。

体の変化はぜい肉が減っただけではありません。体幹が鍛えられた影響でしょう。何をするのもラクになっていくのを実感し、ちょっと移動するのにも自然に小走りしています。

そんなある日、家族の法事がありました。喪服は小さめで、法事のたびにキツイ喪服を着なければなりませんでした。ワンピースのファスナーは決して上まで締まることはなく、いくら暑くても上着を脱ぐことは許されない喪服です。今回は冬でよかったーと喪服のファスナーを上げると、何と上まで簡単に締まるではありませんか! そう、おなか周りだけではなく、全体的に痩せていたのでした!

体幹が鍛えられた影響か、背筋が伸びたこともあるせいか、「痩せた?」と聞かれることも増えました。

まとめ

新陳代謝が落ちるといわれている更年期世代は、今までと同じ生活では体型を維持できないと感じていました。だからといって食べ物を控えることは決してしたくない私でしたが、勢いで買ったマシーンが見事に成果を出してくれました。

そして、ただ痩せるだけではなく、体幹が鍛えられている点についても、とっても満足しています。これからも、毎日ブルブルしながら元気な50代を目指していきたいと思います。

※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。記事の内容は個人の感想です。

※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。

著者:横川はるみ/40代女性・シングルマザー。息子と亡き夫に支えられて、前向きに暮らしている。

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています


監修者:医師 女性医療クリニック院長 沢岻美奈子先生

乳がん検診を含め、女性特有の検診をワンストップでできる神戸の婦人科クリニック「沢岻美奈子女性クリニック」院長。市検診や企業検診含め、年間約3000件の検診をおこなっている。乳がんサバイバーも多い更年期世代の患者さんとのやりとりを通じて日常の診察で感じ考えることや、女性のヘルスケア専門医目線での医療情報をInstagramに毎週投稿し、podcastでも「女性と更年期の話」で発信している。

ベビーカレンダー/ウーマンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる