1. トップ
  2. 恋愛
  3. 幼稚園で何でもできる息子はやっぱり天才。確信した母は息子の習い事を増やし続ける【神童と呼ばれた我が子】

幼稚園で何でもできる息子はやっぱり天才。確信した母は息子の習い事を増やし続ける【神童と呼ばれた我が子】

  • 2026.1.16

息子の才能を伸ばさなければと夢中になる母

ママ広場

歩くのも発語も他の子よりもずっと早くできて、しかもイケメン。ママ友や周りの人たちからカッコいい、すごい、何でもできると褒められて育ったハヤト。はじめのうちは嬉しいながらも「そうなのかな?」くらいに思っていた私も、いろいろな人に褒められるうちにだんだんその通りだと思うようになり、誇らしい気持ちになっていきました。

幼稚園にあがると、ハヤトの才能はますます開花していきました。

ママ広場

ハヤトは他の子よりも足が速く、他の子よりも賢く、そして誰よりも優しい。みんなのお手本です。
息子が興味を持ったものはすべてやらせたい。そう思った私は色々な習い事の体験にも行きました。体操教室、スポーツ教室、スイミング。それに学習系の教室や英語、ピアノ。
ハヤトは色々なものに興味を持ってくれたし、どの習い事にも楽しく通ってくれたので、何でもできるハヤトのためだと私はどんどん習わせました。

ママ広場

何をしても、ハヤトは群を抜いてできる子なので、先生たちも目を見張るほどでした。
体操教室では持ち前の運動神経の良さを発揮して誰よりも褒められたし、選手に選ばれました。
スイミングの級も周りの子が苦戦する中、どんどん上がっていく。
運動だけではありません。数字を早く覚えたし、足し算・引き算・就学前にかけ算もできるように。
英語だってどんどん答えるし、ピアノも先生に褒められました。

ママ広場

この頃には、もう私はハヤトが天才だと確信していました。やっぱりね。小さい頃から何でもできたもの。ハヤトはみんなの憧れで、ハヤトの母親である私はママ友たちの羨望の的。

ママ広場

たくさんの習い事に通わせるのは、送迎も大変だったし、習い事にかかる費用も膨大でした。
それでもハヤトの才能を伸ばさないわけにはいかないと思っていました。そのうち、幼稚園ではママ友たちから子育ての相談を受けるようになりました。家ではどんな遊びをしているのか、家庭学習は?一日のスケジュールは?何を習わせているの?などなど。私はみんなに答えながら、優秀な子の母親らしくしなくてはと保護者会の役員を率先して引き受けてママ友のお手本になるように頑張りました。

ママ広場

幼稚園ではたくさんのママ友ができました。「どうやったらハヤトくんみたいに賢くなるの?」「〇〇ちゃんがハヤトくんと結婚したいって言ってたみたいよ。」そんなママ友たちの言葉がとても心地よく、卒園式では息子や私と写真を撮りたいというお母さんたちに声をかけられ大満足でした。

ハヤトくんもお母さんもとっても人気者だったのですね。内心ではハヤトくんを天才だと確信しながらも、笑顔でママ友さん達の相談に乗ったり役員を頑張ったり、周りの人たちと良い関係を築いているお母さんは素敵ですね。毎日の習い事はとても大変だとは思いますが、ハヤトくんが楽しんでいるのなら頑張ってしまう気持ちはわかります。

※ストーリーは実体験を元にフィクションを加えた創作漫画です。
登場人物や団体名は仮名であり、実在の人物や団体等とは関係ありません。
創作漫画としてお楽しみください。

原案:ママ広場編集部 脚本:のきわだ 編集:石野スズ
作画:マキノ
元気姉弟を子育て中の主婦。
SNSで育児絵日記を描いています。

元記事で読む
の記事をもっとみる