1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「仕事ができる」人はやっている!? “イメージアップのプロ直伝”スマートな飲み会の断り方

「仕事ができる」人はやっている!? “イメージアップのプロ直伝”スマートな飲み会の断り方

  • 2026.1.15

みなさん、こんにちは。イメージアップコンサルタントの秋葉優美です。

今回は、イメージアップコンサルタントとして5,000名以上のマナー指導を行ってきた筆者の立場から、スマートな飲み会の断り方をお伝えします。

実は…「仕事ができる人」ほど、すべての誘いには応じていない!

新年を迎え、会社での「新年会」や「飲み会」が増える時期ですよね。

飲み会の断り方
画像:Shutterstock

とはいえ、毎回毎回参加するのも大変、自分の時間も大切にしたい。

でも「飲み会を断ったら、印象が悪くなるかも……」

そんな不安から、本当は行きたくなくてもつい無理をして参加してしまう。

このような経験がある方も多いのではないでしょうか。

実は「仕事ができる人」ほど、すべての誘いに応じているわけではありません。

仕事ができる人が大切にしているのは、付き合いの量ではなく、自分の時間と信頼のバランスです。

飲み会 断り方
画像:Shutterstock

参加する意義のある飲み会と、無理に参加しなくても良い飲み会。

この2つを自分で判断しているのです。

飲み会を断るとき、この言い方はNGです!

ただし、ここで注意したいのが、「断りたい」という気持ちが先に立ち、相手を傷つけてしまう伝え方をしてしまうことです。

たとえば、

「飲み会自体、参加しない主義なんです……」
「そのメンバーはちょっと……」

このような伝え方では、「ただ行きたくない人」「自分本位な人」という印象を与えかねません。

飲み会の断り方
画像:Shutterstock

実は、断り方ひとつで、あなたの印象は大きく変わるのです。

少し先の予定の場合

まずは、かなり先の飲み会のお誘いの場合。

かなり前から予定を聞かれると、何と断ったらいいだろうと迷いますよね。

そんな時は「先約がある」「家庭の事情で」が一般的にはなりますが、断る時の流れが重要です。

具体的には、以下のようにお断りしましょう。

「お誘いありがとうございます。

その日はもともと予定が入っていて参加できないんです。

参加できずに残念ですが、今回は欠席させてください。」

このときのポイントは、以下の3つです。

(1) 誘ってくれたことへの感謝を伝える(お誘いありがとうございます)
(2)参加できない理由を簡潔に伝える(予定が入っている、家庭の事情で、など)
(3)参加できないことへの残念な気持ちを添える(参加できずに残念ですが)

この3ステップを意識するだけで、断っても「感じのいい人」という印象を与えることができるはずです。

断る イメージ
画像:Shutterstock

当日の急な誘いの場合

当日の急な誘いの場合も、基本は先ほどの(1)(2)(3)のステップを使います。ただし、この場面では他にも有効的な断り方があります。

「お誘いありがとうございます。

とても行きたい気持ちはあるのですが

明日の業務に備えたいので、今日は控えさせていただきます。」

「明日の業務に備えたい」という理由は、仕事への意欲や自己管理能力が伝わります。

さらに、こんな一言を添えるのもおすすめです。

「皆さん、何時頃までいらっしゃる予定ですか?」

この質問をすることによって、「自分たちのことを嫌って参加を断っているのではない」と相手に感じてもらうことにもつながります。

もちろん、この一言を言ったからといって、必ず参加しなければならないわけではありません。

仕事が終わらなかった、明日に備えて控えたい、その場合は、正直に伝えて問題ありません。

イメージアップコンサルタント直伝!「断った後」のフォローアップ

飲み会は、断った“その後”も大切です。

参加しなかった飲み会の翌日、誘ってくれた方にぜひこちらを伝えてみてはいかがでしょうか。

「昨日はいかがでしたか?」

この一言があるだけで「断ったけれど、関係を大切にしている人」という印象がしっかり残ります。

会社 休憩イメージ
画像:Shutterstock

飲み会を断ること自体は、決して悪いことではありません。問題なのは、断り方によって相手の気持ちや信頼を損ねてしまうことです。

仕事ができる人は、感謝を忘れず、関係を閉ざさない言葉を選びます。

その結果「付き合いは無理をしないけれど、信頼できる人」「自分の時間と仕事をきちんと管理できるプロフェッショナルな人」という評価を自然と得ていくのです。

ぜひ今回ご紹介したフレーズや考え方を参考に、評価を下げず、信頼を得られる断り方を実践してみてください。(文/秋葉優美)
※この記事は公開時点での情報です。 ※本サイトの全てのコンテンツ(画像、文章等)について、無断で複製、転載、転用、改変等の二次利用を固く禁じます。判明した際には、法的措置をとる場合があります。

元記事で読む
の記事をもっとみる