1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「お母さん、赤いの出てる」トイレ中の私を見た、4歳娘の素直すぎるひと言に…【生理体験談】

「お母さん、赤いの出てる」トイレ中の私を見た、4歳娘の素直すぎるひと言に…【生理体験談】

  • 2026.1.16

生理のときに娘にトイレを覗かれてしまった私。娘は経血を見ると……。読者が経験した「育児中に起きた生理の衝撃エピソード」を紹介します。

娘「お母さん赤いの…」

生理中だったある日、4歳の娘にトイレを覗かれてしまいました。

娘は経血を見て驚いたようで、「お母さん赤いの出てるよ。それ、う◯ち?」と質問してきました。答えに困り、その場では「うん……そうかもね〜」と話を流してしまいましたが、娘がもう少し成長したら、生理についてしっかり教えようと思った出来事でした。

◇ ◇ ◇ ◇

生理を知らない子どもにとっては、たしかに経血はびっくりしてしまいますよね。子どもを安心させてあげるためにも、生理と女性の体の仕組みについて教えることは大切ですし、ある意味、いいきっかけになることなのかもしれません。皆さんはどういったきっかけで子どもに生理について教えるようになりましたか?

著者:大石あんこ/40代女性・公務員
イラスト:ちゃちゃ

監修:助産師 松田玲子
医療短期大学専攻科(助産学専攻)卒業後、大学附属病院NICU・産婦人科病棟勤務。 大学附属病院で助産師をしながら、私立大学大学院医療看護学研究科修士課程修了。その後、私立大学看護学部母性看護学助教を経て、ベビーカレンダー、ムーンカレンダーで医療系の記事執筆・監修に携わる。

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!

ベビーカレンダー編集部/ムーンカレンダー編集室

元記事で読む
の記事をもっとみる