1. トップ
  2. 主婦歴40年【音楽配信】を楽しめるのか!?Spotify、Amazon Music_その仕組みを詳しく解説

主婦歴40年【音楽配信】を楽しめるのか!?Spotify、Amazon Music_その仕組みを詳しく解説

  • 2026.1.10

主婦歴40年【音楽配信】を楽しめるのか!?Spotify、Amazon Music_その仕組みを詳しく解説

主婦歴40年の中(なか)ちゃんが、デジタルエンタメに挑戦。配信って何? 今回は音楽配信を深掘りしました。

中ちゃん
主婦歴40年。
「鼻歌がうるさい」と夫に文句を言われる、音楽好きゆうゆう世代。
最近の話題曲を聴きながら家事をしたいけど、どうすればいいのかわからない。

高橋暁子先生
ITジャーナリスト。成蹊大学客員教授。
SNSや情報リテラシー教育が専門。
全国の小中学校などでデジタル情報関連の講演を行っている。
今回は中ちゃんの「え?そこから?」の質問に、丁寧にお答えいただきました。

配信て何だ!?

中ちゃん 街行く若者たち、みんな耳にうどんくっつけてますよね。

髙橋先生 う、うどん!?

ほら、少し前のドラマ(「不適切にもほどがある!」)で、昭和から令和にワープした主人公が言ってたじゃないですか。

ああ、ワイヤレスイヤホンね。

それそれ。あれってスマホで音楽流して聴いてるんですよね。

そうですね。聴き流しってやつかな。

昔むかーし、私の青春時代にウォークマンが発売されまして。

……。

あの頃もみんな、ヘッドフォンつけて聴き流しするのがイケてる若者でして。

……。

音楽が好きだから私も聴き流ししたいんだけど、スマホで聴くのがどうもね。

どうも、何でしょう?

CDやカセットテープがないと、どうしていいのかわからない。

ああ、それは……。今の若者はそもそもCDプレイヤーを持っていませんからね。

持ってないの!? どうりでCDショップが消えるわけだよ。いったいこれからどうやって音楽を聴けばいいの~?(泣)

これ、何のことかわかる?

●Spotify
●プレイリスト
●ポッドキャスト
●VOD
●ライブ配信
●ネトフリ
●ストリーミング
●オリジナルコンテンツ
●独占配信

【答えは3ページ目に!】

【音楽配信のナゾ】どうして無料で聴けるの?

コレ、どういうこと?

藤井風の最新アルバム、全プラットフォームで一斉配信スタート!
プレイリストに即インしよう。
SpotifyかAmazon Musicで聴き流してみて

【翻訳】
藤井風の最新アルバムが、すべての音楽配信サービスで聴けるようになりました。自分の「お気に入りリスト」に入れましょう。まずはSpotifyかAmazon Music(いずれも音楽配信サービス)で通して聴いてみよう

藤井風が好きなんですよ♡ アルバムが欲しいんだけど、近くにCDショップがなくて。

アーティストはたいてい公式サイトを持っているから、そこからCDも買えますよ。ただ、若者は配信で聴くことが多いかな。

CDプレイヤー持ってないんですもんね。

そう。CDを買ったことない人がたくさんいます。

……。でね、「藤井風」でネット検索すると、楽曲というのがいくつか出てくるんです。でもそれを再生しても、途中までしか聴けないんですよ。動画も出てくるけど、1曲ずつ再生しなきゃならないからめんどくさい。

まあ、さわりだけよね。フルで聴きたいとか聴き流ししたい場合は、たいていSpotify(スポティファイ)とかAWA(アワ)といった音楽配信サービスを利用します。

えーと、そろそろわからない。SpotifyやAWAが音楽配信サービスってことですか?

そう。音楽配信サービスを使うと、インターネットを通じて音楽が聴けるの。デジタル上のCDショップみたいなものかな。「近くにある」「品ぞろえが好み」などでCDショップに行くのと同じように、自分が使いたい音楽配信サービスを利用するの。

そんなこと言われても、どれがいいのかわかりません。シニア向きなのはありますか?

Spotifyはわりと使いやすいかもしれませんね。基本無料でフルで聴けるから。

無料……それもナゾだ。

無料でも楽しめるけれど自分好みの聴き方なら有料に

まずはSpotifyのアプリをダウンロードしましょう。※

はい、ダウンロードしました。お店の入り口に来たわけですね。

そう。開いてみて。下のほうに「検索」っていう虫眼鏡みたいなのがあるでしょ? そこをクリックすると「何を聴きたいですか?」と検索窓が出ます。

出てきた。藤井風って入れてみます……あ、藤井風がいる!

彼の特定のアルバムが聴きたいなら、「アルバム」の窓をポチッとするとアルバム一覧が出てきます。

実は私「満ちてゆく」という曲が好きで。でも、どのアルバムに入っているのかわからない。

だったら「アルバム」じゃなくて「曲」の窓をポチッとする。

あ、ホントだ! 「満ちてゆく」あったぁ~! ポチ! ♪♪♪~ あれ? 「満ちてゆく」が終わったら、ポチしないのに勝手に別の曲が始まりました。

いわゆる「聴き流し」です。リストにある曲がアトランダムに流れてきます。

なるほどぉ~。だけどこれ、ホントに無料なの?

そこよね。Spotifyの場合は数曲ごとに広告が入ります。広告を聞きたくないなら有料会員になる必要があるの。

ふーん。勝手に藤井風の曲が流れてくるけど、何を流すかはアプリが決めているんですか?

それも無料だからですね。有料会員になると、リスト順に流すかシャッフル再生(曲順がアトランダムに再生される)にするかを選べます。そもそも無料だと、藤井風が何曲か流れた後に、傾向が似ている別のアーティストの曲が流れてきます。

へえ~。じゃあがっつり藤井風を聴きたければ有料会員になったほうがいいわけだ。

音楽配信サービスによって、そのあたりの設定はいろいろです。無料で聴ける時間に制限があるとか、無料会員でも欲しい曲だけ有料でダウンロードできるとか。どこを選んでも、自分好みのやり方で聴きたいなら有料ですね。何となく音楽が流れていればいいなら、無料でも十分楽しめますよ。

※Spotifyアプリは、アイフォーンならApp Store、アンドロイドならGoogle Playから入手する。検索窓にSpotifyと入れて、表示された公式アプリをダウンロードする。

だけど無料では、アーティストにはお金が入りませんよね?

アーティストには再生回数に応じた金額が分配されます。ただ、金額は1再生あたり0.1円とか0.3円とかなんですけど。

0.1円だと、10万円稼ぐのに100万回再生が必要ですね。応援したいアーティストなら、お金を払って曲をダウンロードしてあげたいかも。まずは無料でどこまでできるか、いろいろ試してみます。

主な音楽配信サービス

聴きたい曲が入っているか、無料で聴ける範囲、料金設定や学割・家族割の有無、ダウンロード機能(ネットにつながずに聴ける)の有無など、好みに合わせて選びましょう。

YouTube(ユーチューブ)Music

Amazon(アマゾン)Music

Spotify

LINE(ライン)MUSIC

AWA

Apple(アップル)Music

楽天ミュージック

【1ページ目答え】
●Spotify:音楽配信サービスのひとつ。無料でもかなり聴けるが広告が入る。
●プレイリスト:自分のお気に入りの音楽リスト。
●ポッドキャスト:インターネットを通じたラジオのようなもの。個人でも配信できる。
●VOD:Video On Demandの略。インターネットを通じて、観たいときに観たい番組を観ること。
●ライブ配信:インターネット上の「生放送」。
●ネトフリ:Netflix(ネットフリックス)の略。アメリカの動画配信サービス。月額定額制でさまざまな番組が観られる。
●ストリーミング:インターネットを通じて音楽や動画を再生すること。
●オリジナルコンテンツ:直訳は「独自の情報」。デジタルエンタメの世界では、動画配信サービス会社などが独自に制作したドラマやバラエティー番組などを指す。
●独占配信:ある特定の動画配信サービスでしか観られない番組のこと。

マンガ・イラスト/すぎうら ゆう
人物イラスト/ChatGPT(無料版)

※この記事は「ゆうゆう」2026年2月号(主婦の友社)の内容をWEB掲載のために再編集しています。

元記事で読む
の記事をもっとみる