1. トップ
  2. スキンケア
  3. 冬の「パックリ割れ」はもうイヤだ!今すぐできる超シンプルな〈うるおいケア〉に注目♡

冬の「パックリ割れ」はもうイヤだ!今すぐできる超シンプルな〈うるおいケア〉に注目♡

  • 2026.1.11

最近は冷える日が続きますね。食器洗いや掃除をしていると、あっという間に指先がガサガサ、ひどい時はパックリ割れてしまうこと、ありませんか…。今回は、家事を「しながら」ハンドケアができるちょっとした工夫をご紹介します。

やり方は超シンプル!用意するのは2つだけ

ハンドケアに使うのは、ビニール手袋。我が家では普段から写真のような使い捨ての手袋を料理や掃除中に使っているのですが、これを活用して「ながらハンドケア」をしています。

やり方はとてもシンプルで、まず家事や掃除をする前に普段使っているハンドクリームを手にしっかりと塗ります。

ハンドクリームを塗ったら、ビニール手袋を装着。

あとはその状態で、料理や洗い物、掃除などをするだけ!

ハンドケアというと作業が終わってからクリームを塗るものというイメージがありますが、ビニール手袋を活用すると家事の時間が「ながら美容」時間になります!

また、ビニール手袋をつけていることでハンドクリームをただ塗るよりも肌に密着しやすく、水が直接肌に触れないので、普通に素手で家事をするよりも効果的にハンドケアができちゃうんです。

ハンドケア専用の手袋なども巷では販売されているそうですが、調理・掃除用のビニール手袋で代用できるのも嬉しいポイント。

爪周りも同時に♡オイル×手袋でピカピカの仕上がり

ビニール手袋を活用して家事をしながらハンドケアするついでに、ネイルケアもしちゃいましょう。

手にはハンドクリームが一般的ですが、爪を保湿するのにはオイルが良いそう。

家事をする前に、専用のネイルオイルや、持っていない場合はワセリンなどを爪に塗ってビニール手袋を装着すれば、爪の保湿ケアもできます。

乾燥や手荒れが悩みとなる季節ですが、ビニール手袋を活用するというちょっとした工夫で、家事をしながらハンドケアができちゃいます。私はこれをやるようになってから手がきれいな状態を保てています。

皆さんもぜひ試してみてくださいね!

撮影・文/あるぱか

元記事で読む
の記事をもっとみる