1. トップ
  2. 「俺、好きやない…」明石家さんまが木村拓哉に受けた【ハラスメント】とは?

「俺、好きやない…」明石家さんまが木村拓哉に受けた【ハラスメント】とは?

  • 2026.2.21
undefined
2023年撮影:【東京ドームシティ内 新劇場概要発表会見】新劇場について話す明石家さんま (C)SANKEI

有名人同士のやりとりには、私たちの想像を超えた意外なおもしろエピソードが隠されていることも多いですよね。今回はテレビやラジオでおなじみの明石家さんまさんが、俳優・木村拓哉さんから受けたという、ちょっと変わった“ハラスメント”エピソードをご紹介。笑いを交えながら語ったさんまさんですが、ちょっぴり本気の“訴え”もあったようです。はたして、そのハラスメントとは?クイズ形式でご紹介します!

さんまが「ハラスメント」認定したある行動とは?

ラジオ番組『MBSヤングタウン土曜日』の2026年1月24日放送回。番組のなかで、モーニング娘。'26の櫻井梨央さんが「何にでも塩をかけて食べる」ことを告白。するとさんまさんは、「そのときによってタレだったり塩だったり、いろいろハマるよな」と頷きつつ、唐突に「パワハラやセクハラなど、ハラスメントって実は70種類もあるらしい」と豆知識を披露。そして、その後話の流れから、さんまさんが“新しいハラスメント”を木村拓哉さんから受けていたとカミングアウト!

一体、さんまが受けたハラスメントとは何なのでしょうか?

ヒント…

  1. 「俺はかけたくなかったな」とさんまさんが語る
  2. 木村拓哉さんや浅田美代子さんはこれが大好きで有名

「あれは『酢ハラ』やね」「俺は酢かけたくなかったな…」

答えは……“酢ハラ”(酢ハラスメント)です!

このエピソードが披露されたのは、2026年1月24日放送のMBSラジオ『MBSヤングタウン土曜日』。
番組では、櫻井梨央さんの「何でも塩をかけて食べる」という話題がきっかけとなり、さんまさんが「酢をかけるのが好きな人もおる。あれは“酢ハラ”やね」と、ユーモラスに新しいハラスメントワードを作ってしまいました。

そして、親しい俳優・木村拓哉さんの名前を挙げ「木村が好きやねん酢が」と述べ、「『これおいしいっすよ』って酢をかけるねん。『俺、酢、好きやないねんで』って言うて。『いや、食べてください』って。まあ、おいしいねんけど、俺は酢をかけたくなかったなって」と自身の“被害体験”を照れ笑い混じりに紹介。「あれは“酢ハラ”や!」ときっぱり断言していました。

さらに「(浅田)美代子さんもそうやねん。酢好きやねん。中華料理にもかけて…」とも語り、周囲に“酢好き”が多いことを明かしていました。
村上ショージさんから「酢好きな人おるもんな」と同調されると、さんまさんも思わず苦笑い。まさに食の好みをめぐるほほえましいハラスメント=“酢ハラ”誕生の瞬間でした。

エピソードを知るとより好きになるかも

明石家さんまさんの“酢ハラ”告白は、仲良し芸能人たちの日常的な光景の一幕。お互いの好みにまつわるフランクなやりとりから、そのユーモラスな人間関係が垣間見えます。
こうした日常のちょっとした行動やコメントも、その裏にある小さな“気遣い”や個性がみえるからこそ、一層親しみや愛着を感じられるのかもしれません。

“ハラスメント”という言葉が多用される現代ですが、ときには笑いに変えるさんまさん流の発想に、元気をもらったリスナーも多かったのではないでしょうか?これからも芸能人同士ならではの微笑ましいやりとりに注目したいですね。