1. トップ
  2. 「ファンクラブ入ってました」鈴木亮平が“憧れ”と実名告白した【伝説の歌姫】とは?

「ファンクラブ入ってました」鈴木亮平が“憧れ”と実名告白した【伝説の歌姫】とは?

  • 2026.2.19
undefined
2023年撮影:【新・一番搾り1万人体験会PR発表会】イベントでビールをジョッキに注いだ鈴木亮平 (C)SANKEI

有名人が語る“憧れの人”との出会いや思い出は、時に私たちの想像を超えるドラマ性に満ちています。今回ご紹介するのは、俳優の鈴木亮平さんがTBS系『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』で明かした、学生時代からずっと大ファンだった“引退した伝説の女性アーティスト”との運命的なエピソード。果たしてその女性歌手とは誰なのでしょうか?クイズ形式でご紹介します!

鈴木亮平が思わずファンクラブに入会した伝説の女性歌手とは?

芸能界にも多くのファンを持つ、誰もが知るカリスマ女性歌手。その存在感に心奪われ、中学時代にファンクラブにまで入会してしまったという鈴木亮平さん。番組企画で「憧れの人はいますか?」とスタッフから問われ、即座に名前を挙げたこの“歌姫”とは一体誰なのでしょうか?

ヒント…

  1. 2018年に惜しまれつつ芸能界を引退
  2. 『CAN YOU CELEBRATE?』など数々のヒット曲を持つ国民的歌手

「中学生の時は安室奈美恵さん。ファンクラブ入ってました」

答えは……安室奈美恵さんです!

このエピソードが放送されたのは、2026年1月22日放送のTBS系『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』。 番組内で「麻布十番芸能人御用達スイーツ旅」企画に挑戦した鈴木亮平さん。「ファンミーティングに突然本人がやって来たら」というドッキリを仕かける前に、スタッフから投げかけられた「鈴木さんが憧れた人はいるんですか?」という問いに対し、

「中学生のときは安室奈美恵さん。ファンクラブ入ってました」

と思わず笑顔で即答。憧れ続けていた安室さんと、大学生のときにまさかの“アメリカから帰国する飛行機”というシチュエーションで偶然の遭遇を果たします。「実は一度だけ、プライベートでお会いして。大学生の頃にたまたまアメリカから帰ってくる飛行機が同じになって」と振り返り、空港で預け荷物を受け取る場所で「すみません。握手だけお願いします」と声をかけ、念願の握手も実現。

鈴木さんは「今でも後悔してるのは、お顔を見られるのは嫌かなと思って、帽子もかぶられていたので、絶対にお顔は見ないようにしようと思って、手しか覚えてない。チラッとだけでも、見とけば良かった」と語り、その場面を鮮明に思い出す様子が印象的でした。
安室奈美恵さんは2018年に表舞台から引退して以降、ほとんどメディアには登場していません。そんな国民的歌姫との思いがけないプライベート交流、そして“手だけ覚えている”という独特の後悔エピソードまで披露され、視聴者からも大きな共感と反響が寄せられました。

エピソードを知るとより好きになるかも

今回の鈴木亮平さんのエピソードには、憧れを持ち続ける純粋な気持ちや、スターを目の前にしたときに誰もが抱く葛藤がにじみ出ていました。「会えただけでも奇跡なのに、緊張や気配りから大切な思い出となるはずの顔すら見なかった」と振り返る彼の素直な姿から、安室奈美恵さんがどれだけアイドル的な存在だったのかが伝わります。

本人だからこそ感じる親近感や、日常でも起こりえる繊細な心の揺れ。それらがより一層、安室奈美恵さん、そして鈴木亮平さんのファンでよかった、と感じさせてくれるストーリーでした。憧れの人がいる誰しもが共感できる瞬間が詰まったエピソードに、きっと多くの方が心温まったのではないでしょうか。