1. トップ
  2. 定食の“しじみの味噌汁”を食べていたら…“年配男性から説教”されア然<飲食店エピソード2選>

定食の“しじみの味噌汁”を食べていたら…“年配男性から説教”されア然<飲食店エピソード2選>

  • 2026.1.18
undefined
photoAC(画像はイメージです)

美味しい料理を手軽に楽しみたいときや、記念日などの特別な日、あるいは自炊する気力がないときなど、さまざまな場面で利用される「飲食店」。そんな身近な存在だからこそ、時には思いがけない出来事に遭遇することもあるようです。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ、<飲食店エピソード2選>を紹介します!

1、30年前、シジミの味噌汁の身を食べていた時のこと

2025年1月、AtsushiITO伊藤敦イトーカラテ(@110karate)さんがX(旧Twitter)に「30年前、シジミの味噌汁の身を食べていた時のこと」について投稿したところ、大きな話題になりました。

はたして、投稿者さんは何を言われたのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

AtsushiITO伊藤敦イトーカラテ(@110karate)2025年1月27日

30年くらい前、神田のい◯やで、トンカツ定食のシジミの味噌汁の身を一生懸命ほじって食べてたら、隣の席の年配男性に「江戸っ子はシジミの味噌汁の身は食べねえんだよ!」と説教されたのを思い出した。もちろん「そうですか〜江戸っ子って辛いですね〜」と言いながらシジミを食べ続けたが。

これは迷惑な話ですよね…。江戸っ子の食べ方の真偽はともかく、見ず知らずの他人の食べ方に対して「説教」をするとは、それこそあまりお行儀がよろしくないように思われますね。

しかしながら、それに対する投稿者さんの対応はお見事!波風を立てぬようにさらりと受け流し、ご自身はシジミの身をおいしくいただいたそうです。

投稿者さんと同様に、味噌汁に入っているシジミを食べているという方はたくさんいらっしゃるようです。

誰かにおかしなことを言われた場合でも、投稿者さんのような対応をすれば揉め事になることを回避できるかもしれませんね。

2、飲食店で起きた、忘れられない衝撃の出来事

2025年1月、じゃじゃ丸(@jajamarujam)さんが「飲食店で体験した衝撃の『すべらない話』」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、話題になりました。

投稿者さんは、飲食店でいったいどんなことを体験したのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移行します

じゃじゃ丸(@jajamarujam)2025年1月25日

飲み放題でグラスワイン赤を注文。店内薄暗い照明。グビッと一口飲んで味に異変を感じ、隣にいた友人に「このワインなんか変な味するんやけど…」
友人がどれどれと口に入れた瞬間脳が処理を終える「あ、これ醤油」
新人バイトがペットボトルを間違えたらしい。しばらくあだ名が醤油ワインになった

飲食店の飲み放題で「グラスワインの赤」を注文した投稿者さん。

少しムーディーな薄暗い照明の中グラスが到着し、グビッと一口飲んだところ味に異変を感じたのだそう!

不安になった投稿者さんはすぐさまお友だちに確認。お友だちがグラスを口につけたところ…中身はなんと「醤油(しょうゆ)」だったのだとか!

ワイングラスに醤油…!?これは驚きですね!

新人アルバイトさんの提供ミスだったようですが、このエピソードのせいで投稿者さんのあだ名はしばらく「醤油ワイン」になってしまったとのことでした。

投稿者さんに詳しいお話を伺ったところ、「10数人程度の新年会だったと思います。あまり大きくない個人経営の居酒屋でした」とのこと。

また「口に含んだ友人が店員を呼んで『これ醤油なんですけど』と伝えると店長が出てきて『すみませんでした、昨日入ったバイトがペットボトルを間違えたみたいです』と。一同大爆笑でしたが醤油を一気に飲んでいるので私は苦しかったです」とのことです。

その後、「店長からお詫びにと海老の塩焼きをサービスで出されましたが、『これ以上まだ塩分取らせる気か!』と、それもネタになりました。10年位前の話ですが、それからというものグラスワインは注文せず、ボトルワインを注文するようにしています」とのことでした。

新人アルバイトさんが赤ワインと間違えて醤油を提供してしまい、うっかり醤油を飲むことになってしまった…というエピソードでした。まさかワイングラスに醤油が入っているとは思いませんから、びっくりですよね!

塩分たっぷりのお醤油をグビッと一口飲んでしまったお詫びの品が、塩分たっぷりの「海老の塩焼き」だったオチも含め、見事な「すべらない話」でした。

外食中のハプニング、あとから振り返ると話のネタに?

今回は、「30年前、シジミの味噌汁の身を食べていた時のこと」、「飲食店で体験した衝撃の『すべらない話』」といった<飲食店エピソード2選>を紹介しました。

手軽に美味しい料理を楽しみたいときや、記念日などの特別な日、さらには自炊する気力がわかないときまで、さまざまな場面で利用される「飲食店」。身近な存在だからこそ、思いがけないエピソードが生まれることも多いようでした。

何気ない外食であっても、ハプニングが起きると強く印象に残るもの。驚いた出来事や少し嫌な思い出も、振り返れば話のネタとして楽しめるのかもしれませんね。

取材協力:AtsushiITO伊藤敦イトーカラテ(@110karate)さん、じゃじゃ丸(@jajamarujam)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】