1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「離婚だけじゃダメ」直接対決の末…DV夫は警察に!?逃げずに立ち向かった結果!<夫を捨てます>

「離婚だけじゃダメ」直接対決の末…DV夫は警察に!?逃げずに立ち向かった結果!<夫を捨てます>

  • 2026.1.7

デザイン事務所に勤めているみゆきさんは、1歳の息子・れんとくんと、夫・シュンさんとの3人家族。夫から罵倒される日々に苦しんでいたみゆきさんは、仕事に復帰するため保活に励みますが、保育園の選考に落選。結局みゆきさんは仕事を辞め、夫に怯えながら暮らすようになります。
夫は、専業主婦となったみゆきさんの育児や家事のクオリティ次第で給料を出すという理不尽なシステムを導入。生活費が不足し、みゆきさんは食事もままならない生活を強いられます。
みゆきさんがDVを受けていると知った親友・ももこさんが、みゆきさん親子を救出。みゆきさんは、夫を捨てると覚悟し、夫に離婚を宣言。出世のために離婚したくない夫は折衷案として別居を提案しますが、みゆきさんは拒否。話は離婚裁判まで発展し……。
窮地に立たされた夫は、みゆきさんが盗聴器を隠し持っているのではないかと疑い、みゆきさんに手を上げ、無理やり奪おうとします。夫が暴力を振るった瞬間、ももこさん登場! みゆきさんが、見守りカメラでDVの証拠を録画していたことを告げると、夫は開き直って強硬手段に出ようとします。

「離婚するだけじゃダメ」母親としての決意

夫が私たちに襲い掛かろうとした瞬間、家の中に入ってきた警察が夫の身柄を確保。警察に連行される夫を見送ったあと、ももこが私に……。

ももこさんは今回の作戦を振り返り、みゆきさんを褒め称えます。ただ離婚するだけではなく、夫と直接戦うことを選び、決着をつけたみゆきさん。

「一番大事なことは、私が強くなること」
みゆきさんの原動力は、れんとくん。強い母親に変わろうというみゆきさんの決意が、夫との対決を乗り越えさせたのでした。

これまで夫の言いなりだったみゆきさんは、れんとくんのためにも自分を変えようと、あえて夫との直接対決を選んだのですね。ひるまず、臆することなく乗り越えたみゆきさんは、間違いなく強くなったはずです。これから先、どんな困難にぶつかったとしても、みゆきさんなら強く生きていけることでしょう。

困難にぶつかったとき、対処方法はひとそれぞれ。大切なのはみゆきさんのように「自分がどうありたいのか」という心の声に耳を傾けることかもしれません。自分が我慢して耐えるのではなく、つらい現状を打破するために、自ら行動を起こす勇気を持っていたいですね。

パートナーからの暴言や暴力に苦しめられているなら、遠慮せずに周囲に助けを求めましょう。専門機関に相談することもできます。相談窓口をご紹介します。

※DV相談ナビ
全国共通の電話番号(#8008)に電話をすると、お近くの都道府県配偶者暴力相談支援センターにつながります。
#8008(はれれば)※相談対応の曜日・時間は都道府県によって異なります。


著者:マンガ家・イラストレーター くまお

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる