1. トップ
  2. スキンケア
  3. 「老化の進行にアプローチ」40代美容エディターの2025年最リピートコスメ【SHISEIDO アルティミューン】

「老化の進行にアプローチ」40代美容エディターの2025年最リピートコスメ【SHISEIDO アルティミューン】

  • 2026.1.5

昨年末から続々と発表された各誌のベストコスメ。2025年も本当に素晴らしいアイテムが数多く登場しましたが、「年間を通して、最も信頼して手に取った1品は?」と聞かれたら……迷いに迷った末、私が選ぶならやはり SHISEIDO アルティミューン です!
 
 
ここ数年、美容業界では、シワやシミといった目に見えるエイジングサインの結果ではなく、そもそもなぜ肌は老化するのか、その仕組みそのものにアプローチするアイテムが増えています。老化した肌をどう立て直すかではなく、老化をできるだけ起こさせないという発想。
 
そんな流れのなかで2025年春に登場したのが、2014年の誕生以来進化を重ねてきた、アルティミューンの第5世代。実は私たちの肌の中には、老化した細胞を見分けて除去する役割を担うメモリーT細胞が存在します。SHISEIDOは、このメモリーT細胞がきちんと働くことで、肌の老化が進みにくくなる可能性に着目。さらに、世界で初めて、肌の中でこの細胞が老化細胞を選別し、除去に関わっていることを明らかにしたというのです。
 
そのメモリーT細胞の働きを後押しする成分として、独自成分の発酵カメリアエキスを配合。今回のアルティミューンは、シワやたるみが「出てから」対処するのではなく、細胞レベルで老化の連鎖をコントロールし、加齢とエイジングの関係を断ち切ろうとするという、新次元の美容液なんです!
 
 
正直、最初に聞いたときは「そんなこと美容液にできるのか?」と半信半疑になるほど。でも、加齢と老化は関係ないと言われたら……試さずにはいられませんよね。

みずみずしく滑らかなテクスチャー。すっと肌になじむので、その後に使う美容液やクリームの邪魔しないところも◎。

発表会でサンプルをいただいてから、化粧水の後に2プッシュ、朝晩欠かさず取り入れるのがすっかり習慣に。肌なじみがとにかくよくて、なじませた瞬間からハリとツヤが肌に巡るような感覚が! とある尊敬する美容家の方への取材で、「アルティミューンは、もう新しいスキンケアのカテゴリー。化粧水→アルティミューン→美容液→クリームを習慣にして」と話されていたのも印象的で、それを聞いてから完全にルーティン化。気づけば約1年、ほぼ途切れることなく使い続けています。
 
職業柄、日々さまざまなスキンケアを試すため、劇的な変化を断言するのは難しいのですが、それでもこの1年で確実に感じていることは……
 
・酷暑で紫外線を大量に浴びたわりに、シミの出現が少なかった
・揺らぎや突発的な肌トラブルを感じることが、ほとんどなかった
 
シワやたるみなど、年齢なりの悩みはもちろんあります。それでも「すぐにクリニックに駆け込まなければ」という状態にならず、つねに肌が安定してたのは事実。40代半ばになり、ホルモンバランスや慢性的な乾燥、寝不足による影響を受けやすかったのですが、生理前後に起こる肌荒れや毛穴の目立ちをほとんど感じずに過ごせたのは、アルティミューンのおかげだと思っています。

唯一無二の存在、アルティミューン。私のなかでのエイジングケアの神美容液は、未来の肌への投資として来年以降も迷わず使い続けたい、不動のベストコスメです。

SHISEIDO アルティミューン™︎ パワライジング セラム 50mL ¥15,180、50mL〈レフィル〉¥14,630(SHISEIDO)

text:HIROKA AMANO

元記事で読む
の記事をもっとみる