1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「言ってくれなきゃわからないよ!」母が明かした真実に呆然…父の厳しい言葉に隠れた親心を知った娘は<嫁の心姑知らず>

「言ってくれなきゃわからないよ!」母が明かした真実に呆然…父の厳しい言葉に隠れた親心を知った娘は<嫁の心姑知らず>

  • 2025.12.29

父から「家は向こうで探しなさい」と言われ、呆然とする愛子さん。「なかなか会えなくなっちゃうんだよ……?」と気持ちを伝えますが、父は「お義母さんにはかわいがられたほうがいい」と言い、部屋から出ていきました。
愛子さんは、父の言葉を聞いて怒ります。高校生のころにも怒られたこと思い出した愛子さんは、余計にイライラします。そして、寂しそうに「私が結婚して遠くに行っちゃってもいいんだ……」とつぶやくのでした。

愛子さんの言葉を聞いた母は、”あるもの”を見せます。母の話を聞いた愛子さんは……。

母から聞かされた父の本音とは?

父は、愛子さんが実家の方で家を探すとわかったときから、良さそうな物件のチラシをこっそり取っておいていたのでした。実は、愛子さんが実家の方に住むのを楽しみにしていた父。「だったらなんであんなこと言うの?」という愛子さんに、母は「愛子の幸せを願っているから言ったんだと思うよ」とやさしく話しました。

父は、義母とできることならうまいことやって、かわいがられる方が良いと考えているのでは?という母の言葉を聞いて、言ってくれなきゃわかんない……と呆然とする愛子さん。自分のことを一番に考えて、父は厳しい言葉を言っていることを知る愛子さんでした。

厳しく、突き放すように聞こえる言葉の裏には、深い愛情が隠れていることもあります。愛子さんの父も、娘の幸せを誰よりも願っていたからこそ、あえて厳しい言葉を言ったのかもしれません。しかし、フォローがないままだとすれ違ってしまうこともあります。厳しい言葉の裏には愛情があるという思いを想像すること、そして言ったあとのフォローを忘れず、すれ違いを減らしたコミュニケーションをとっていきたいですね。


著者:マンガ家・イラストレーター まるちゃん

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる