1. トップ
  2. ファッション
  3. 【50代冬コーデ】ベーシックカラーなのに華やか!冬のおしゃれに一役買う小物使いが秀逸な着こなし6選

【50代冬コーデ】ベーシックカラーなのに華やか!冬のおしゃれに一役買う小物使いが秀逸な着こなし6選

  • 2026.1.5

冬のおしゃれはモノトーンやベーシックカラーにまとまりがちですが、ともすると重い印象になりがち。そんな冬の着こなしでさりげなく華やかな着こなしを見せてくれるのは、素敵読者の川野絵美さん。カラーを効かせた小物や動きのあるジレやケープコートなど、アイテム使いの上手さも参考にしてみてくださいね!

洗練されているのに気負わないスポーティー着こなしに!

「車や電車で移動するときは、寒暖差があるので”ちょっと寒い......”くらいのコーディネートにするのが好みです。『ラベンハム』のロングジレはストンとした細長いフォルムで、首もとからブーツの足元までダークトーンで統一すると、スタイルアップ見え確実です!」(川野さん)

フェミニンコーデにブーツとアクセで大人っぽく引き締めて

「デニム×チェック柄といえばカジュアルスタイル王道の組み合わせ。ですがともするとカジュアル色が強く見えてしまうことも。着こなしを引き締めるためにも、ブーツとバッグはダークトーンにまとめました」(川野さん)。メンズライクなブーツが甘さをちょうどいいさじ加減でおさえていますね。

ニュアンスカラーで軽快に!遊びを効かせたデイリーな着こなし

「普段近所にお買い物に行くときは、こういうスタイルが多いんです。ユニクロのコーデュロイパンツはカジュアルながらもシックで、スタイリングの引き締め役に。ここにあえてニュアンスの効いたイエローのバッグとスニーカーで、大人っぽさを宿したアクセントをプラスしました」(川野さん)

スタイルにエレガントな奥行きが生まれるボルドーの差し色コーデ

「ボウタイはブラウスのセットではなく、リボンは自分で手作りしてアレンジしています。色を統一するとさりげないアクセントになりますね」(川野さん)。黒は黒でもシャギージャガード素材のブラウスやレザージャケットなど異素材なアイテムを合わせるだけで、着こなしが上級者見えします!

「ケープコート」×「ロングブーツ」のメリハリが絶妙!スタイルアップ見えする鉄板コーデ

「この黒のニットポンチョは、ケープコートとセットなんです。ケープのぼんやりしがちなシルエットをやんわり引き締め、ひねりの効いたモダンなスタイルを楽しめます!ケープコートとメリハリをつくるように、ボトムスは黒のショートパンツ×ロングブーツで、細長見えするシルエットを意識しました」(川野さん)

トレンチコートを優美に魅せる!「ロングブーツ」が影の主役に!

「ヴィンテージ級に長く愛用しているバーバリーのトレンチコート。いつ着てもシルエットが美しく背筋がピシッとします。そのラインが際立つよう、インナーだけでなくバッグやストールも黒に徹してみました。あえて長め丈のレザースカートからロングブーツをのぞかせることでシルエットにつながりを。モダンな足元に仕上がって大満足です」(川野さん)

この記事を書いた人 素敵なあの人編集部

「年を重ねて似合うもの 60代からの大人の装い」をテーマに、ファッション情報のほか、美容、健康、旅行、グルメなど60代女性に役立つ情報をお届けします!

元記事で読む
の記事をもっとみる