1. トップ
  2. レシピ
  3. 【今日の献立】2025年12月27日(土)「カキのクリームパスタ」

【今日の献立】2025年12月27日(土)「カキのクリームパスタ」

  • 2025.12.27

プロの料理レシピサイト「E・レシピ」がご紹介する今日の夕食にオススメの献立は、 「カキのクリームパスタ」 「軟骨のガーリック炒め」 「カブのサラダ」 の全3品。

カキと乳製品の相性は抜群! 副菜はコリコリッとした食感がおいしい軟骨を添えて。

【主食】カキのクリームパスタ

カキの旨味と濃厚なクリーム、春菊のほろ苦さがよく合います。できたてを召し上がれ!

調理時間:20分

カロリー:787Kcal

レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子

材料(2人分)

スパゲティー 180~200g

塩 18~20g

生カキ (加熱用)150g

シメジ 1/2袋

春菊(菊菜) 1/2~1束

バター 20g

小麦粉 大さじ1.5

生クリーム 100ml

牛乳 120~130ml

塩コショウ 少々

【下準備】

生カキはザルに入れて分量外の塩水で振り洗いし、そっと水気を拭き取り、分量外の小麦粉を薄くまぶす。

カキは身が柔らかいので、ザルでやさしく振り洗いして下さい。

シメジは石づきを切り落とし、小房に分ける。春菊は葉を摘み取り、食べやすい長さに切る。

【作り方】

1. スパゲティーはたっぷりの分量外の熱湯2000mlに塩を入れ、指定時間通りにゆでてザルに上げ、ゆで汁をきる。

2. フライパンにバター10gを入れて弱めの中火にかけ、バターが溶けたら生カキを加えてカリッと焼き、いったん取り出す。

3. 残りのバターを入れてシメジを炒め合わせ、さらに小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒め合わせる。

4. 牛乳と生クリームを合わせ、それを(3)へ少しずつ加えながら混ぜ、トロミがついたら春菊を加えて塩コショウで味を調える。

5. ゆで上がったスパゲティー、(2)の生カキを加えて混ぜ合わせ、器に盛る。

【副菜】軟骨のガーリック炒め

ニンニクの香りがふわっと広がります。おつまみにも!

調理時間:15分

カロリー:113Kcal

レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子

材料(2人分)

鶏軟骨 1パック ニンニク (みじん切り)1片分

レモン (くし切り)1/4個分

白ワイン 大さじ2

塩 少々

粗びき黒コショウ 少々

オリーブ油 小さじ2~3

【作り方】

1. フライパンにオリーブ油とニンニクを入れて弱火にかけ、香りがたったら少し火を強めて鶏軟骨を加え、炒める。

2. 全体に炒められたら白ワインを加え、フライパンに蓋をして1~2分蒸し焼きにする。

3. 蓋を取って水分を飛ばすように炒め、塩、粗びき黒コショウを振り、器に盛ってレモンを添える。

【副菜】カブのサラダ

彩りきれいなサラダ。フレッシュな野菜をたっぷり召し上がれ!

調理時間:10分

カロリー:75Kcal

レシピ制作:管理栄養士、料理家 杉本 亜希子

材料(2人分)

カブ (小)1/2~1個

水菜 1/4~1/2束

赤パプリカ 1/4~1/2個

ベーコン (厚切り)1~2枚

ドレッシング (市販品)適量

【下準備】

カブは葉を切り落として皮をむき、薄いイチョウ切りにする。水菜は根元を切り落とし、長さ4cmに切る。

赤パプリカは種とワタを取り除き、食べやすい大きさの薄切りにする。ベーコンは幅1cmに切り、フライパンで焼く。

【作り方】

1. 器にカブ、水菜、赤パプリカ、ベーコンを盛り合わせ、ドレッシングをかける。

元記事で読む
の記事をもっとみる