1. トップ
  2. 「1年で5回も湯船に入ってない」水道代すら惜しむ【元女子アナ】とは?「めんどくさい」

「1年で5回も湯船に入ってない」水道代すら惜しむ【元女子アナ】とは?「めんどくさい」

  • 2026.2.7
undefined
※Google Geminiにて作成(イメージ)

玉川徹さんが、番組内で驚愕の私生活を明かしたある人物に鋭いツッコミを入れ、スタジオが騒然とする場面がありました。そのお相手は、かつてアナウンサーとして活躍し、現在は弁護士として鋭い視点を持つ才色兼備な女性です。

「時間がもったいない」「水道代がもったいない」と語る彼女の、あまりにもストイックすぎる(?)冬の風呂事情とは一体どのようなものなのでしょうか。玉川徹さんも思わず「稼いでるじゃん!」と漏らした、衝撃のライフスタイルに迫ります。

1年間で湯船につかるのは「5回未満」!? 驚きの入浴習慣を明かした人物とは?

番組では冬の入浴頻度に関するアンケート結果が紹介され、毎日の入浴が認知症などのリスクを下げるという専門家の意見が伝えられました。そんな中で、ある人物が放った告白が注目を集めます。

なんと、自宅で湯船にお湯をためてつかる回数は、1年間でわずか2、3回程度だというのです。「めんどくさい」という本音に加え、時間やコストへの意識が人一倍強い彼女の姿勢に、共演者たちも驚きを隠せませんでした。

はたして、この人物は誰なのでしょうか?

ヒント…

  1. 元フジテレビのアナウンサーで、現在は弁護士として活動
  2. 情報番組のコメンテーターとしても活動

「風呂に入る意味が見いだせない」玉川徹さんも仰天した独自のこだわり

答えは……菊間千乃さんです!

このエピソードは、2025年12月16日に放送されたテレビ朝日系『羽鳥慎一モーニングショー』で語られた内容です。

番組では「冬の風呂事情」をテーマにトークが展開されました。アンケートで「毎日湯船につかる人」が58%にのぼることが紹介されると、菊間千乃さんは「衝撃を受けている」と口を開きます。「まったく入らないんです。1年間で5回は入ってないです。湯船に」と断言し、スタジオを驚かせました。

自宅でお湯をためない理由について、菊間千乃さんは「めんどくさい」と一蹴。「時間がもったいないのと水道代がもったいない」と持論を展開しました。これに対し、玉川徹さんは「稼いでるじゃん!」とすかさずツッコミ。しかし菊間千乃さんは「いっぱいためて10分くらいしか入らない。あれがもったいない」と、効率を重視する彼女らしい独自の感覚を明かしました。

玉川徹さんは、SNSなどで話題の「風呂キャンセル界隈」という言葉を引用して質問しましたが、菊間千乃さんは「シャワーは浴びるから、そうじゃないって言われた」と反論。“湯船につかる意味”を感じない一方で、シャワーだけでも十分に疲れが取れると語り、自らのスタイルを貫いている様子でした。

対照的に玉川徹さんは「僕は真夏でも365日です。風呂入らないとおちおち寝られない」と強調。なお、自宅の風呂には消極的な菊間千乃さんですが、玉川徹さんからの「温泉は入るの?」という問いには「温泉は大好きです」と笑顔で答え、あくまで「自宅での湯船」に限定したこだわりであることを補足していました。

エピソードを知るとより好きになるかも

効率を重視し、自分なりの価値観で生活を楽しむ菊間千乃さんの姿は、多忙な現代人にとってある種の潔さを感じさせます。玉川徹さんとのテンポの良いやり取りからも、お二人の信頼関係と現場の風通しの良さが伝わってきましたね。

華やかな経歴を持ちながら、飾らない本音をさらけ出す彼女のキャラクターに、親近感を覚えた方も多いのではないでしょうか。これからも、その鋭い分析と意外な素顔に注目が集まりそうです!