1. トップ
  2. 「司会だぞ」NHK入り口で“門前払い”を受けた【大物タレント】とは?「ショックすぎて…」

「司会だぞ」NHK入り口で“門前払い”を受けた【大物タレント】とは?「ショックすぎて…」

  • 2026.2.6
undefined
※Google Geminiにて作成(イメージ)

有名人でも、ときに驚くような“まさか”の出来事を体験するものです。芸能界の裏側で起きたエピソードには、思わず共感したり、クスッと笑ったりする瞬間が隠れています。今回は、人気タレントが大舞台の裏で味わった、ちょっぴり切ない“ショックな出来事”に注目。果たして、そんな経験を語った有名人とは誰なのか?クイズ形式でご紹介します!

NHK紅白歌合戦で“ショック”な体験をしたタレントとは?

毎年大晦日に開催される、国民的音楽番組『NHK紅白歌合戦』。ここに連続して司会者として登場したタレントが、実は裏側で衝撃的な出来事を体験していたそうです。
大舞台、華やかな衣装、多くの著名人が集うなか、ある場面で警備スタッフから予想外の扱いを受けてしまった彼。そのエピソードを「いろいろ愚痴もありますけどもね…」と振り返りました。
一体、『NHK紅白歌合戦』のバックステージで“ショックな体験”をしたタレントとは誰なのでしょうか?

ヒント…

  1. 芸人として長年テレビ・ラジオで活躍中
  2. バラエティだけでなく、3年連続で『NHK紅白歌合戦』の司会も担当

「すいません、ちょっと待ってください。入構証に写真が入っていませんけど……」

答えは……有吉弘行さんです!
このエピソードは、2026年1月18日放送のJFN系ラジオ『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(日曜日・午後8時)にて明かされました。
昨年末、自身が3年連続で司会を務めた『第76回NHK紅白歌合戦』を振り返り、「今回は会場と楽屋がちょっと違ったり、そこを移動したりとかしなきゃいけなくて」と裏方ならではの苦労も吐露した有吉さん。
そして“事件”が起きたのは、厳重な警備が敷かれたNHKホールの入口。有吉さんは「タキシード着て、恥ずかしいけれど入構証を首からかけて」いたものの、「司会だぞ、って顔をして通ろうとした」そのとき……。

警備員から「すいません、ちょっと待ってください。入構証に写真が入っていませんけど、どなた…」とストップがかかり、「入構証にマイナンバーカードとか免許証とか(顔写真が必要で)、そこまで警戒しているんですよ」と、有吉さんも驚きを隠せません。
咄嗟に「すみません、うっかりしておりまして。戻って免許証を入れてきます」と伝えると、さすがに近くにいたNHKのスタッフが「司会です」と取り成してくれて事なきを得ました。

本人は「警備員さんも入構証がやっぱりいちばん大事だから。俺のタキシードも見てないし、顔も見てないのよ。入構証一本。だから顔写真がない入構証、ダメ、はいダメです」と苦笑い。長年多くの現場を経験してきた有吉さんも、「ショックすぎて…」と本音を漏らしていました。

エピソードを知るとより好きになるかも

普段はテレビで堂々とした姿を見せる有吉弘行さんも、大舞台の裏で意外な“人間らしさ”を垣間見せる場面があるのですね。『NHK紅白歌合戦』のような伝統的な舞台でも本人確認は超厳重。司会者であっても“例外なし”というエピソードに、思わず親近感を覚えた方も多いのではないでしょうか。
また、有名人ならではの華やかなイメージと、現場ならではの“戸惑い”や“うっかり”が同居するギャップも魅力的。有吉さんのちょっぴり切ない体験を知ったら、紅白やバラエティ番組を観るとき、今までより少しだけやさしい目線で見てしまうかも?
今後も有吉弘行さんがどんなおもしろい裏話を明かしてくれるのか、ますます目が離せないですね。