1. トップ
  2. 「衝撃…」借金800万円、解散危機も…【人気芸人】を救った存在とは?

「衝撃…」借金800万円、解散危機も…【人気芸人】を救った存在とは?

  • 2026.1.25

芸能界には、眩いスポットライトの裏で、多額の借金を背負いながらも笑顔を絶やさず歩んできた人たちがいます。今回は「借金を背負った過去がある芸能人」をテーマに、5名をセレクトしました。本記事ではその第3弾として、ウド鈴木さんをご紹介します。笑顔の裏で重ねた借金と、何度も差し伸べられた救いの手…。ウド鈴木さんが歩んだ波乱万丈の人生とは――?

※本記事は、筆者個人の感想をもとに制作された記事です

笑顔の裏に隠された苦悩:借金800万円の真相

undefined
GoogleGeminiにて作成(イメージ)

ウド鈴木さんは相方の天野ひろゆきさんとお笑いコンビ“キャイ~ン”を組み、常に笑顔を絶やさない“愛されキャラ”として広く知られています。その人柄は多くの先輩・後輩芸人からも慕われていますが、若手時代には深刻な金銭問題を抱えていました。

2015年2月20日に放送されたフジテレビ系『教訓のススメ』で明かされたところによると、 その額は一時期、最大で800万円にも膨れ上がり、芸人人生を揺るがす大きな危機となっていたのです。この事実にSNSでは「衝撃…」と驚く声も。

借金の主な原因は、キャバクラでの散財。芸人デビュー後、お金を持つようになったことでハマってしまったといいます。2016年5月26日放送のラジオ番組『AVALON』(J-WAVE)では、「いわゆる"大人の遊園地"で全て使ってしまった」と振り返っています。稼いだお金を湯水のように使い、気づけば消費者金融からの借金が雪だるま式に増えていきました。

ついに返済が困難になったウドさんは、所属事務所に相談。事務所は彼を見捨てることなく、スタッフが手分けして借金を肩代わりしてくれました。その際、二度と消費者金融から借金しないと社長や専務に約束したといいます。

固く誓ったはずのウドさんでしたが、人間の弱さには勝てませんでした。前述の『教訓のススメ』内でも、「人間て弱いですね。1年したらお金を借りてる自分がいるんですね」と自ら告白。 一度目の経験から学ぶどころか、事態はより深刻化。再び事務所に迷惑をかけるという、最悪の状況に陥ってしまったのです。

絶体絶命のウド鈴木を救った人々

一人では乗り越えられなかったであろう借金地獄。しかしウドさんの周りには、彼を見捨てず、厳しくも温かい手を差し伸べてくれる仲間たちがいました。

二度も事務所を裏切る形で借金を重ねたウドさんに、ついに相方の天野ひろゆきさんが激怒します。

ウドちゃん、今度、もし借金したらコンビ解散だ!」。

2015年2月20日放送のフジテレビ系『教訓のススメ』で明かされたところによると、それは、これ以上関係者に迷惑をかけるならコンビは続けられないという、最後通告でした。しかし、天野さんはただ突き放したわけではありません。同時に、「本当に困った時はオレに言え」と、最後のセーフティーネットを用意していたのです。

驚くべきことに、ウドさんはその言葉に甘え、なんと次の日に早速お金を借りに来たといいます。それからというもの、給料日前に天野さんからお金を借りるのが毎月の恒例に。やがて天野さんはウドさんの様子を察するようになり、朝会うなり「ん?金か?」と声をかけるようになりました。

2021年7月20日放送の『徹子の部屋』(テレビ朝日系)に出演した際、ウドさんはこの一言で「お金を貸してください」と切り出す心理的負担から解放されたと語っており、二人の間にある、言葉を超えた信頼関係がうかがえます。

ウドさんが尊敬する大先輩、内村光良さんも救いの手を差し伸べた一人です。若手時代のある収録の合間、借金の悩みを打ち明けたところ、内村さんは間髪入れず「俺が貸してやるから、今すぐ返してこい!」と言ったというエピソードも…。多くを語らず後輩の窮地を救おうとするその一言には、内村さんの深い愛情と男気が凝縮されています。

また、自身が借金で苦しんでいたにもかかわらず、ウドさんは驚くほど気前が良かったとのこと。ウドさんと同期のお笑いコンビ“ずん”の飯尾和樹さんは、2025年9月13日放送回のフジテレビ系『ネタパレ』で、若手時代に全くお金がなかった頃を振り返り、「ウド(鈴木)には家一軒分建つぐらい(おごってもらいました)。いやマジで。本当に」と証言しています。

自分の生活もままならない状況で、なぜ同期にご馳走し続けることができたのか…。それは、ウドさんの損得勘定を超えた人間的な魅力、そして人を大切にする一本気な性格の表れだったのかもしれません。

苦難を乗り越えて

壮絶な借金時代を乗り越えたウド鈴木さんは、その人間性を活かして現在も第一線で活躍しています。

名古屋テレビ(メ~テレ)では20年にわたり旅番組『ウドちゃんの旅してゴメン』に出演。その安定した人気から、大島優子さんらを迎えた特番『僕らの地図でつながり旅』も制作されました。その人柄はロケ先での温かい交流を生み出し、視聴者に癒やしを与えています。

また近年は『有吉の壁』(日本テレビ系)のような若手中心の番組にも参加。ベテランながら体を張った存在感を発揮しています。

借金問題が原因で「コンビ解散」という最後通告まで突きつけられた相方・天野ひろゆきさんとは、今も“キャイ~ン”として固い絆で結ばれています。2023年7月26日にコンビで出演したフジテレビ系のお昼の情報番組『ぽかぽか』では、天野さんが当時の借金トラブルを「お金の失敗談」として笑いを交えて披露しました。あの危機を乗り越えたからこそ、二人の関係はより一層深いものになったのでしょう。

ようやく手にした“クレジットカード”

キャイ~ン・ウド鈴木さんの物語は、800万円という借金の重さだけでなく、彼を救った人間関係のかけがえのなさを示しています。

自分が苦しい時でさえ同期に手を差し伸べる無償の優しさ。そうした人間的魅力が、相方・天野ひろゆきさんの厳しくも温かい叱咤激励や、先輩・内村光良さんの男気あふれる救いの手となって返ってきたのでしょう。

借金を完済し、ようやく自分のクレジットカードが作れるようになった時、ウドさんは「嬉しくて涙が出ました」と語りました。この言葉からは、苦しい日々の終わりと、支えてくれた人々への感謝がひしひしと伝わってきます。

失敗から立ち直る強さと、人を思いやる絆の尊さを感じさせるエピソードです。


※記事は執筆時点の情報です