1. トップ
  2. 「来週も?」水ダウ、“異例の生放送”で“命懸けのリベンジ”→「マジ?」SNS困惑

「来週も?」水ダウ、“異例の生放送”で“命懸けのリベンジ”→「マジ?」SNS困惑

  • 2026.1.24

1月21日に放送されたTBS系のバラエティ番組『水曜日のダウンタウン』がSNSで大きな話題となっています。番組表やSNSでの事前告知が全くないまま突如スタートした生放送企画に、視聴者は騒然!SNSには「マジ?」など驚きの声が続々と寄せられているようです。

undefined
2019年撮影。大阪・ABC テレビ「探偵!ナイトスクープ」 3代目新局長に就任した松本人志(C)SANKEI

異例の無告知生放送!『きしたかの』高野が10メートル高飛び込みにリベンジ

『水曜日のダウンタウン』(通称『水ダウ』)は、2014年から放送されているダウンタウンの冠番組。出演者たちが独自の「説」を提案し、VTRで検証していくスタイルで人気を集めています。

「紙飛行機×高飛び込みキャッチ」のリベンジ!チャレンジ成功なるか…?

1月21日の放送回では、番組表やSNSでの事前告知が全くないままスタートする緊急生放送企画がオンエアされました。

この日、番組開始と同時に画面に現れたのは、お笑いコンビ『きしたかの』の高野正成さんが目隠しをされたまま水着姿で飛び込み台の上に立つ姿。目隠しをはずした高野さんが困惑していると、そこへ日比麻音子アナウンサーが登場し、高野さんに曜日と時間を尋ねます。

その質問で、高野さんは現在が「水曜の夜10時」であることを理解。『水曜日のダウンタウン』の生放送が行われていることに気づき、叫び声を上げました。

実はこの企画、2025年11月5日に放送された「紙飛行機×高飛び込みキャッチ」という説のリベンジでした。内容は、10メートルの高さから紙飛行機を投げた直後、投げた本人も台から飛んでその紙飛行機をキャッチするというゲーム。

前回の同企画放送では、他の挑戦者たちが次々とチャレンジを成功させるなか、高野さんだけがどうしても飛び込むことができませんでした。そのリベンジを、まさかの生放送で実現させたというわけです。

生放送中には、番組のX(旧Twitter)公式アカウントでも、

(前略)
きしたかの高野
10m高飛び込みリベンジ
生放送中です!

視聴者の皆さん
高野さんに熱い応援をお願いします!
出典:水曜日のダウンタウン@wed_downtown 2026年1月21日投稿より

と、視聴者に応援を呼びかけるポストが投稿されました。

応援メンバー登場も、結局放送時間内に飛べず

この日の放送には、お笑いタレントのみなみかわさんや本多スイミングスクールさん、お笑いコンビ『ちゃんぴおんず』の日本一おもしろい大崎さんも高野さんの応援に駆けつけました。

仲間たちの熱い声援を受け高野さんは必死に飛び込もうとしますが、いざ実行しようとするとやはり高さに足がすくんでしまいます。結局、この日も高野さんは時間内にチャレンジを成功させることができませんでした。

番組によれば、次回生放送でもこのチャレンジは続くとのことです。

「マジ?」異例の緊急生放送に視聴者騒然

異例の無告知生放送に、視聴者もびっくり!SNSには「マジ?」といった驚きの反応や、「さすが水ダウ」「水ダウらしい企画」など攻めた番組作りを楽しむ声、そして「応援してるよ!」「ガンバレ!」と高野さんを励ます温かいコメントなどが寄せられていました。

『水曜日のダウンタウン』は毎週水曜日22時から放送。次回の生放送で高野さんは見事リベンジを果たせるのでしょうか…?目が離せませんね!


※記事は執筆時点の情報です