1. トップ
  2. 「涙腺崩壊」「神回でした」NHK朝ドラの“家族愛”に視聴者号泣でSNSトレンド入り

「涙腺崩壊」「神回でした」NHK朝ドラの“家族愛”に視聴者号泣でSNSトレンド入り

  • 2026.1.11

第14週の終わったNHK連続テレビ小説『ばけばけ』が、SNSで大きな話題となっています。紆余曲折を経て結ばれたトキとヘブン。1月9日の放送では、松野家と雨清水家の人々が本音で語り合い、心からの笑顔を見せることができました。素晴らしい家族愛に、視聴者からは「涙腺崩壊」「神回でした」と称賛のコメントが多数寄せられているようです。

undefined
2024年撮影。アートカレンダー発売イベントに出席した高石あかり(C)SANKEI

「カゾク、ナル、デキナイ!」ヘブンの素直な言葉が皆の胸を打ち…

『ばけばけ』は、明治初期を舞台に、小説家兼日本研究者の小泉八雲(パトリック・ラフカディオ・ハーン)と、その妻・小泉セツをモデルとして2人の出会いや暮らしを描いた物語。作中では小泉八雲は「レフカダ・ヘブン」、小泉セツは「松野トキ」という名前で登場します。レフカダ・ヘブンは『SHOGUN 将軍』などで知られるトミー・バストウさんが、松野トキは『ベイビーわるきゅーれ』シリーズで人気急上昇中の髙石あかりさんが演じています。

「やっと、心の底から笑いあうことができました」朝ドラ公式アカウントは家族のオフショットも公開!

第14週目(1月5日~1月9日)「カゾク、ナル、イイデスカ?」では、トキとヘブンがお互いの気持ちを確かめ合い、家族に結婚を報告、松野家と雨清水家を交えて“パーティー”を行う様子が描かれました。

ヘブンを愛しているものの「お金のために一緒になったと思われたくない」「ただ側にいたいから一緒になったと分かってほしい」という思いから、トキはなかなかヘブンに両家の台所事情と自分が大黒柱であることを伝えられずにいました。もちろん、タエ(北川景子さん)が実母であることも口にできません。

錦織(吉沢亮さん)にトキの抱える複雑な事情をこっそり教えてもらったヘブンでしたが、パートナーである自分にトキが隠し事をしていることは、どうしても納得できませんでした。そして、その思いが両家を交えた“結婚パーティー”で爆発。「建前」ばかりで話す松野家と雨清水家の面々に「カゾク、ナル、デキナイ!」「ミンナ、ウソツキ!」と険しい表情で伝えました。

ヘブンのストレートな物言いに皆呆然!しかし、それがきっかけとなり、家族は腹を括ることができました。それぞれが今まで口にできなかった自分の素直な思いを打ち明け、最後は「松野家も雨清水家もヘブンも皆信頼し合える大切な家族」となったのです。

1月9日の放送終了直後、朝ドラのX公式アカウントは松野家、雨清水家、ヘブン、錦織皆が晴れやかな笑顔で笑うオフショットを投稿。写真には「大切なものを壊さないように、嘘をついたり本音を隠したりしながら成り立っていた家族。やっと、心の底から笑いあうことができました」という優しいコメントが添えられていました。

「涙腺崩壊」「心にしみた」深まる家族の絆に感動

登場人物たちが自分の素直な思いを口にし、家族の絆が深まったシーンに視聴者も感動!「涙腺崩壊」「心に染みた」「ようやく一つになれた」「神回でした」など、SNSには称賛のコメントが多数寄せられていました。

1月12日から始まる第15週「マツノケ、ヤリカタ。」では、とうとうトキとヘブンの新生活が始まります。しかし、心は1つでも習慣の違う2人の結婚生活です。やはり一筋縄ではいかないようで…!?ますます盛り上がる朝ドラ『ばけばけ』が今後も見逃せません!


※記事は執筆時点の情報です