1. トップ
  2. 千鳥も驚愕…「食費1万円」と明かした【庶民派俳優】とは?「マックが特別なごちそう」

千鳥も驚愕…「食費1万円」と明かした【庶民派俳優】とは?「マックが特別なごちそう」

  • 2026.1.28
undefined
2024年撮影:「サントリーチューハイ『-196』」の新CM発表会に登壇した左から千鳥の大悟、ノブ (C)SANKEI

山奥で生活しながら驚きの自給自足生活を送っている、ある有名俳優のエピソードに注目が集まっています。外界と隔絶した環境で、狩猟や農作業にも自ら取り組み、なんと毎月の食費はほとんどかからないのだとか。マクドナルドをたまの贅沢と語り、ソーセージの値段に悩む金銭感覚。そんなユニークな毎日を送るこの俳優とは誰なのでしょうか?
クイズ形式でご紹介します!

山暮らしで自給自足生活を送る有名俳優とは?

芸能界の華やかなイメージとは裏腹に、山に拠点を移し、狩りや農作業に勤しむ日々を選んだ男性俳優。テレビや配信番組でその素朴な生活を披露し、多くの人を驚かせています。月々の食費はわずか1万円程度、都会のスーパーでの値段にも鋭いツッコミをいれる堅実な金銭感覚の持ち主ですが、一体、狩猟もこなすこの俳優とは誰なのでしょうか?
ヒント…

  1. 身長189cmの長身俳優
  2. モデル出身、NHK朝ドラ『ごちそうさん』でブレイク

「私、役者になる前から、自炊の癖はあったんですけど」

答えは……東出昌大さんです!

東出昌大さんは、2024年10月11日に放送されたフジテレビ系『酒のツマミになる話SP』や、ABEMAビデオ限定配信の『世界の果てに、くるま置いてきた』で、リアルな山暮らしエピソードを語りました。なんと、自ら狩猟や農作業に取り組み、2021年から山を生活拠点としているといいます。

番組内で東出さんは、日常の買い物について次のように語りました。

「私、役者になる前から、自炊の癖はあったんですけど、どうしてもスーパー行ったとき、ソーセージの値段に納得いかなくて。高い、一袋450円するじゃないですか。ものの値段って高すぎやしないかっていうのが、常々あるんですよ」

後輩と外食する際を除けば、生活圏内での食費は圧倒的に低いと断言。その額はなんと「月1万円とか」とかなり安く、千鳥・大悟さんやノブさんを驚かせました。

また、都会での外食について問われると

「マック(マクドナルド)。うまいですね、山にないから」

と即答。一番おいしい状態のイノシシ肉とマクドナルドのテリヤキバーガー、どっちがおいしいかという究極の質問には、

「両方だな。すごい、マックすごい」

と、どちらも選べないという飾らない返答も印象的でした。

さらに、ノブさんが叶姉妹の叶恭子さんに「月、食費1万円ですって。どう思います、恭子さん?」と振る場面も。「どうも思わない」という一刀両断のコメントに、スタジオが笑いに包まれました。

エピソードを知るとより好きになるかも

都会を離れ、自然のなかで自給自足の生活を送る東出昌大さん。そのストイックともいえる毎日は、テレビや配信番組を通じて多くの人に驚きと新たな一面を届けています。食費1万円という節約ぶりや、身近な食への価値観、さらに身の丈に合った生活を実践する姿には、どこか親しみやすさも感じます。彼の素朴で力強い言葉や飾らないリアクションに、意外と身近な存在なのかもしれないと感じる人も多いのではないでしょうか。
生活の違いを超え、人柄や価値観に触れることは、東出昌大さんという人物をさらに好きになるきっかけになるかもしれません。