1. トップ
  2. 上沼恵美子が「好きで好きで、夢中でした」と激白した【名俳優】とは?

上沼恵美子が「好きで好きで、夢中でした」と激白した【名俳優】とは?

  • 2026.1.26
undefined
2015年撮影:「あかんたれ」発売イベントを行った上沼恵美子 (C)SANKEI

芸能界では、華やかな舞台の裏で意外な恋心やほろ苦いエピソードが紡がれていることも珍しくありません。今回は、人気タレント・上沼恵美子さんが『星になったスターたち』で明かした、姉とともに同じ俳優に一目惚れしたという、ちょっと胸がキュンとなる貴重な思い出エピソードをお届けします。 この俳優さんは、生前多くの作品に名バイプレイヤーとして登場し、幅広い分野で存在感を発揮してきました。上沼さん姉妹の心を奪ったその人物とは誰なのでしょうか?クイズ形式でご紹介します!

姉妹が夢中に!上沼恵美子&姉を虜にした名俳優とは?

今は亡き名俳優に、上沼恵美子さんとお姉さんがそろって心を寄せていたなんて、とてもロマンチックですよね。当時、漫才コンビの海原千里・万里として活躍していた2人は、ドラマ出演で訪れた東京で、その俳優の優しさにすっかり魅了されたのだとか。 一体、姉妹が「大好きで大好きで」「恋敵だった」と語るこの俳優とは誰なのでしょうか? ヒント…

  1. エディ・マーフィーの吹き替えを長年担当
  2. ドキュメンタリー『世界ウルルン滞在記』のナレーターとしてもおなじみ

「2人で恋敵。好きで好きで、夢中でした」

答えは……下條アトムさんです!

このトークは2025年12月16日放送のフジテレビ系『星になったスターたち』にて披露されました。番組では2025年1月に惜しまれながら亡くなった下條アトムさんの足跡を振り返る特集が組まれ、上沼恵美子さんが当時を懐かしむように語りました。

「下條アトムさん、大好きだったんです」

漫才コンビ時代、お姉さんと東京でのドラマ撮影に呼ばれ、不安だった2人に下條さんはとても親切にしてくれたそう。現場での接点は3日間ほどでしたが、「ドラマが分からないし、お姉ちゃんとどうしようかって言っていたら、優しくしてくれたのが下條さん。大好きで大好きで」と、その包容力に一瞬で惹かれたといいます。

3日間のロケ終わり、2人に恋心が芽生えていることがはっきりと確信できた瞬間のこと。

「帰ってくる時のお姉ちゃんの顔を見ても、目がハートになってる。いやらしい顔をしてるんですよ。『好きな人、できたやろ?私もできた。せーの!』、2人で『下條アトムさん!』って言うたんですよ」

姉妹そろって下條さんに夢中になってしまい、「2人で恋敵。好きで好きで、夢中でした」と、その当時の甘酸っぱい思いを微笑ましく語っていました。これには視聴者も、スタジオもほっこりムードに包まれることに。

エピソードを知るとより好きになるかも

芸能界の大御所も、人知れず淡い恋心に胸を焦がしていたことがある——そんな一面を知ると、よりいっそう身近に感じませんか?
名脇役として数々のドラマや映画、舞台で活躍した下條アトムさん。吹き替えやナレーションなど多岐にわたる功績に加え、若い日の上沼恵美子さん姉妹の心を一瞬で奪ってしまった人柄も素敵でした。
人を惹きつけるオーラや、優しく包んでくれるような温かさ。そんな思い出ばなしを聞けば、さらに下條アトムさんのファンになりそうです。今も心に残るスターの素敵な逸話、あなたも誰かに話したくなったのではないでしょうか。