1. トップ
  2. 大物女優・池上季実子が「もう仕事はしない」と芸能活動を休止した【衝撃の理由】とは?

大物女優・池上季実子が「もう仕事はしない」と芸能活動を休止した【衝撃の理由】とは?

  • 2026.1.26
undefined
池上季実子-1975年撮影(C)SANKEI

女優・池上季実子さんは、誰もが認める演技派の大物女優です。凛とした美しさと確かな演技力で長年ファンを魅了し続けてきた彼女ですが、かつて若き日に、あまりに理不尽な理由で芸能活動を半年以上もボイコットした時期がありました。

そこには引き金となった衝撃の出来事がありました。一体どんな理由だったのでしょうか? クイズ形式でご紹介します!

名女優をストライキに追い込んだ相手とは?

映画『陽暉楼』(1983年)の主演を務め、まさに女優として脂が乗っていた当時の池上季実子さん。しかし、マスコミの執拗な攻勢は、彼女の心を深く傷つけるものでした。「10代、20代でそれやられると傷つくんですよ」と振り返る通り、身に覚えのない報道が連日メディアを賑わせることになります。

13人もの男性との関係を書き立てられた池上季実子さん。そのなかの2人は、なんと対面したことすら一度もない俳優でした。完全に事実無根な内容でありながら、映画のプロモーションに利用されるような形で報じられ続けたといいます。

そして、そのリストの最後に名前が挙がっていた人物との関係性が、彼女に「もう仕事はしない」と決意させる決定打となりました。親密な様子を勝手に男女の仲として報じられた、その決定的な相手とは一体誰だったのでしょうか?

ヒント…

  1. 恋人になるはずがない相手
  2. 男性だけど一生涯交際することはない

「私、もう仕事しない」マスコミへの嫌悪感から異例の長期ストライキ

答えは……実の弟です!

このエピソードは、2025年8月29日に放送されたフジテレビ系『ぽかぽか』で語られた内容です。

スタジオにゲスト出演した池上季実子さんは、自身の波乱万丈な若手時代について赤裸々に明かしました。当時、1カ月の間に13人との熱愛疑惑が報じられるという「スキャンダル 13連発」にさらされた際、最後の13人目として週刊誌に掲載されたのが、まさかの「実弟」だったのです。

身内との時間すらもスキャンダルとして仕立て上げられたことに、池上季実子さんの怒りと悲しみは限界に達しました。“これらはすべて映画の宣伝のために仕組まれたものだったのでしょうね”と推測しながらも、当時のやりきれない思いを吐露。あまりの軽薄な報道の数々に、「マスコミの対応はいやだ」という強い拒否感から、マネジャーに対して仕事をしないことを宣言しました

こうして始まったボイコット生活は、なんと半年以上にも及んだといいます。池上季実子さんは当時の自分を「ストライキしちゃって」と笑って振り返りましたが、芝居への情熱とは裏腹に、芸能界を取り巻く環境に心底疲弊していた様子がうかがえます。

その後、根気強く待っていたマネジャーから “季実子ちゃん、そろそろ、仕事しない?” と優しく声をかけられ、次の映画の話を提示されたことで、ようやく彼女はスクリーンへと戻る決意をしました。

エピソードを知るとより好きになるかも

若くしてスターダムに駆け上がった裏側で、これほどまでに過酷なマスコミ対応に苦しんでいた池上季実子さん。しかし、理不尽な状況に流されるのではなく、「嫌なものは嫌だ」とはっきり意思表示をして半年以上も自分を貫き通した芯の強さは、まさに彼女の凛とした魅力そのものと言えるでしょう。

身近な家族である弟まで巻き込まれた悲劇を、現在は笑顔で語れるようになった彼女の器の大きさにも感銘を受けます。そんな人間味あふれる彼女の歩みを知ると、これからの出演作もより深い感慨を持って鑑賞できそうですね。