1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「どういう意味?」亡き父の一周忌、実家帰省の準備中。絶対参加って言ったよね?夫の不思議な発言とは

「どういう意味?」亡き父の一周忌、実家帰省の準備中。絶対参加って言ったよね?夫の不思議な発言とは

  • 2025.12.22

亡くなった父の一周忌が12月にあるからどうする? と母から連絡がありました。遠方にある私の実家は、雪が多く降る地域なので「年末も近く忙しいし、雪も降るから無理して来なくてもいいよ!」と言っていました。しかし、大事な父の一周忌なので参加を希望していました。

夫の本音にイラッと!

夫に相談すると「家族なんだもの! 行かなきゃだめでしょ! 絶対出席!」と言ってくれました。「年末も近くバタバタした時期なのに……!」と夫に感謝の気持ちでいっぱいでした。

数日後、私は自分の喪服を着たり、子どもたちの喪服を探していると、夫が「寒いから気をつけてね!」「タイツも持っていってあげてよ!?」と他人事のように言うのです。

不思議に思い「準備は終わったの?」と、夫に尋ねると「あ、オレは自分の実家に帰ってくるわ」と言うのです。夫は長男なので、盆暮正月は実家に帰えらなければと言うのです。

驚いた私は「え!? 家族なんだもの! 行かなきゃだめでしょ! って言ったでしょ!?」と聞くと、「子どもたち連れて行ってきな! って意味だよ」と……。

自分のことしか考えていない夫にイラッとしました。

夫が一周忌に参加する・しないはどちらでも良いと考えていました。しかし、「家族なんだもの! 行かなきゃだめでしょ!」と言ってくれた言葉がうれしかったのでとてもショックでした。

その後、夫に悲しかったことを伝えると、「ごめん! ちゃんと言えばよかったね」と説明不足を反省してくれました。ほかの場面でも、夫の言葉不足で困ってしまうことがあるので、直してもらいたいと思いました。

著者:田中よう/40代女性・主婦。料理好きな娘と毎日楽しくクッキング!

イラスト:さくら

※ベビーカレンダーが独自に実施したアンケートで集めた読者様の体験談をもとに記事化しています

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる