1. トップ
  2. 日本ではあり得ない… アメリカ人の家に行くと必ずやる“習慣”に「面白い文化の違い」

日本ではあり得ない… アメリカ人の家に行くと必ずやる“習慣”に「面白い文化の違い」

  • 2026.1.28
undefined
photoAC(画像はイメージです)

海外では、初対面でも気軽にハグを交わしたり、レストランでチップを支払ったりと、日本ではあまり見慣れない光景に遭遇することがあります。思わず驚いたり、少し戸惑ってしまうのは、文化の違いならではですよね。

山口慶明(@girlmeetsNG)さんが、「アメリカ人の家に遊びに行った際の“驚きの習慣”」についてX(旧Twitter)に投稿し、「普通はあり得ない」「オーストラリアでも、イギリスでもやります」と注目を集めています。

いったいどんな習慣なのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

日本人の感覚からすると、少し驚いてしまう習慣かもしれません。

アメリカ人の家に遊びに行くと、かなりの確率で最初に「ルームツアー」が始まり、寝室や地下室を含め、すべての部屋を案内してくれるのだそうです。まるで家そのものを紹介するのが、ひとつのおもてなしになっているようにも感じられますね。

一方、日本では来客を通す部屋はある程度決まっており、寝室やプライベートな空間までは見せないという家庭も多いでしょう。家の広さの違いもありますが、「家に誰かを招く」という行為そのものの考え方の違いも関係しているのかもしれませんね。

そのため投稿者さんは、アメリカ人を自宅に招く際には、最初に「日本の文化ではルームツアーはあまりしないんだよ」と伝えておくことが大切だと感じたそう。何も知らないままだと、「ルームツアーをしない=歓迎されていない」と受け取られてしまう可能性もあるのだとか。

文化の違いを知り、ひと言添えれば、お互いが気持ちよく過ごせそうですね。

アメリカ以外でも行われている「ルームツアー」

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

ルームツアー大好きなのでアメリカのお家遊びに行くのいつも楽しみです!
オーストラリアでも、イギリスでもやりますね。
日本在住のアメリカ人も同様ですね。
ルームツアーやハウスウォーミングパーティは何回も呼ばれました。
日本人の感覚だと、客を通す部屋以外を見せるなんてのは普通はあり得ないですわね。
日本人は『自分のプライベートをやたらと他人に見せるものじゃない』って考えの人が多いけど、アメリカ人は『家に招く=全て自己開示します』みたいな感覚ですよね

実際に、アメリカの家庭でルームツアーを体験したことがある人は少なくないようです。さらに、このような習慣はアメリカに限らず、オーストラリアやイギリスなど、ほかの国でも見られるという声もありました。

一方で、「日本人の感覚だとあり得ない」「日本人はプライベートを見せないもの」といった意見もあり、家に人を招くことに対する考え方の違いがはっきりと表れていました。

こうした何気ない行動の違いから、それぞれの国の価値観や暮らし方が感じられるのもおもしろいものですね。

取材協力:山口慶明(@girlmeetsNG)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】