1. トップ
  2. ナイナイ矢部を“無視”?目が合うもスルーされた【後輩芸人】とは?「あいさつしてな」

ナイナイ矢部を“無視”?目が合うもスルーされた【後輩芸人】とは?「あいさつしてな」

  • 2026.1.16
undefined
2014年、「THE MAZAI」で司会をつとめた矢部浩之(C)SANKEI

ナインティナインの矢部浩之さんは、長年バラエティー番組の第一線で活躍し、後輩からも慕われるベテラン芸人です。そんな矢部さんが自身のラジオ番組で、ある人気後輩芸人に “無視された” と告白し、大きな話題を呼んでいます。

吉本興業の本社という、いわばホームグラウンドで起きたまさかの出来事。お互いに目が合ったはずなのに、そのまま立ち去られてしまったという切ないエピソードに、スタジオは驚きと笑いに包まれました。一体、矢部さんを素通りしてしまったのは、誰なのでしょうか? クイズ形式でご紹介します!

矢部浩之を吉本本社で無視!? 現場で目撃された人気芸人とは?

騒動のきっかけとなったのは、毎年恒例となっているラジオの人気企画でした。その場には、インパルスの堤下敦さんやJPさんといった個性豊かな面々が集結。実力派として知られるある若手コンビも初エントリーし、渾身の漫才を披露しました。

ネタが終わって盛り上がる中、矢部さんの口から飛び出したのは、激励ではなく “苦言” だったのです。「優勝したら俺にもあいさつしてな」という唐突な要望に、その場にいた全員が困惑。かつて吉本興業の本社で見かけた際、挨拶されずに控室に入られてしまったことがあったと明かしました。

はたして、この人物は誰なのでしょうか?

ヒント…

  1. 「見せ算」をネタに持つ『M-1グランプリ』ファイナリスト
  2. 現在は眼鏡がトレードマークになっている

「ファ~って控室入って行った」

答えは……さや香・新山さんです!

このエピソードは、2025年12月11日に放送されたニッポン放送『ナインティナインのオールナイトニッポン』で語られた内容です。

番組では、年末恒例の企画である『2025年の最強芸人はこのオレが決める! 審査員・岡村隆史!『岡-1グランプリ!』』が開催されました。初エントリーとなった「さや香」の新山さんと石井さんが見事な漫才を披露した直後、矢部浩之さんが新山さんに対して「もし優勝したら、新山さん、俺にもあいさつしてな、ちゃんと。会ったら」と切り出したのです。

突然の指名に、新山さんは「何がですか? どういうことですか?」と激しく戸惑う様子を見せました。しかし、矢部さんの記憶は鮮明でした。以前、東京にある吉本興業の本社へ足を運んだ際、たまたま新山さんを見かけたというのです。

矢部さんは当時の状況を 、“パッとなんとなく目合った感じがして。2人とも認識した感じしたけど”と説明し、近づいていくにつれて、新山さんがふわっと控室に入って行ったというのです。あからさまに避けられたようなその動きに、矢部さんはショックを隠せなかったようです。

さらに、相方の岡村隆史さんが「これ、シソンヌとかからなんか言われてます?『矢部にあいさつすんな』みたいな」と茶々を入れる一幕も。実は矢部さん、過去にもシソンヌの長谷川忍さんに無視された経験があることを同番組で明かしていました。

新山さんは「無視した覚えがない」と言わんばかりに困惑しきっていましたが、最後には矢部さんから「あいさつしてな。もし優勝したら」と、改めて念を押される形となりました。

エピソードを知るとより好きになるかも

大先輩である矢部浩之さんに対して、悪気なく(?)素通りしてしまった新山さん。そんな若手らしい危うさと、それを笑いに変えてしまうナインティナインの2人の懐の深さが感じられるエピソードでした。

現場でのちょっとしたすれ違いが、こうしてラジオの名物トークへと昇華されるのは、芸人同士の信頼関係があってこそ。新山さんが次に矢部さんと会ったとき、どのような挨拶を交わすのか、その後の展開も気になってしまいますね!