1. トップ
  2. 生放送中にビンタ→警察沙汰に発展した永野…「もっとイケる」と追い込んでいた【先輩芸人】とは?

生放送中にビンタ→警察沙汰に発展した永野…「もっとイケる」と追い込んでいた【先輩芸人】とは?

  • 2026.1.15
undefined
2018年、BuzzVideo「サンドチャンネル」開設発表会に登場した永野(C)SANKEI

孤高のカルト芸人として熱狂的な支持を集める永野さんが、自身の芸風や過去の騒動について赤裸々に語り、大きな注目を集めています。どんな大物に対しても物怖じせず、毒舌を吐き散らすスタイルで知られる永野さんですが、その裏にはプロとしての並々ならぬこだわりがあるようです。

そんな永野さんが、かつて世間を騒がせ、警察沙汰にまで発展したという伝説の「ビンタ事件」の裏側を激白しました。生放送中に起きた衝撃的な放送事故の陰には、実はある大物芸人の影があったというのです。当時は語られなかった、騒動を裏で操っていた黒幕の存在とは誰なのでしょうか? クイズ形式でご紹介します!

生放送中の暴挙を裏で焚きつけた「真犯人」の正体とは?

騒動の舞台となったのは、日本テレビ系で放送されていた朝の情報番組『PON!』の生放送中でした。レギュラー出演していた永野さんは、共演していた若手俳優に対して、誰もが耳を疑うような快音とともに強烈なビンタを見舞ったのです。

スタジオは騒然となり、ネット上でも「笑えない」「暴力だ」と批判が殺到。あまりの出来事に、視聴者から警察へ通報が入る事態にまで発展しました。しかし、永野さんは後日、この行動の裏には「もっとイケる」と耳元で囁き、自身を追い込んだ人物がいたと明かしたのです。

はたして、この人物は誰なのでしょうか?

ヒント…

  1. 人気お笑いコンビのツッコミ担当
  2. 「閉店ガラガラ」などのギャグで知られる

「もっとイケるやん」小声で追い込んだのは……

答えは……ますだおかだ・岡田圭右さんです!

このエピソードは、2025年1月に配信された関根勤さんの公式YouTubeチャンネルで語られた内容です。

関根勤さんから当時の状況を尋ねられた永野さんは、2017年に起きた「ビンタ事件」の真相を話し始めました。番組内で舞台の告知をしていた俳優の松本大志さんに対し、スタッフから「アグレッシブな絡みを」と指示が出ていたといいます。当初は軽いビンタからキスをして仲直りするという台本のような流れが想定されていましたが、永野さんはその「ぬるさ」が許せませんでした。

「テレビに慣れてしまったと思われたくない」という葛藤から、永野さんはあえて全力のビンタを2発お見舞いしました。スタジオが凍りつく中、実はマイクに乗らない小声で永野さんを焚きつけていたのが、MCのますだおかだ・岡田圭右さんだったというのです。

永野さんは、岡田圭右さんが「もっとイケるやん。もっと」と、まるであの明石家さんまさんのように振る舞いながら追い込んできたと暴露。“真犯人”は岡田圭右さんであると断言しました。

生放送終了後には「暴力を振るっている人間がいる」という通報を受けた警察が駆けつける騒動となり、その週の営業が1件キャンセルになるという実害まで出たことを、永野さんは苦笑いしながら振り返っていました。

エピソードを知るとより好きになるかも

破天荒な振る舞いで物議を醸した事件でしたが、その背景には「予定調和を壊したい」という永野さんの芸人魂と、現場を盛り上げようとした岡田圭右さんの(少し行き過ぎた)サービス精神があったことがわかります。

警察が来るほどの騒動になっても、それを笑い話に変えてしまう永野さんのトーク力と、実は裏で糸を引いていた岡田圭右さんの意外な一面を知ると、当時の映像がまた違った見え方をしてくるかもしれませんね。