1. トップ
  2. 海外ロケで“命の危機”に瀕した【人気芸人】とは?一触即発の発砲事件

海外ロケで“命の危機”に瀕した【人気芸人】とは?一触即発の発砲事件

  • 2026.1.19
undefined
2022年、アステリアの商談支援アプリ「Handbook X」発表会に出席したパンサー・向井慧(C)SANKEI

お笑いトリオ・パンサーの向井慧さんがパーソナリティを務めるラジオ番組で、お笑い界屈指の「温厚なコンビ」として知られる2人が、かつて海外ロケで遭遇した、あまりに衝撃的な事件を激白しました。「日本大使館に逃げ込みたい」とまで追い詰められたという、一触即発の事態。その全貌とは、一体どのようなものだったのでしょうか? クイズ形式でご紹介します!

アマゾン川で「部族の方に発砲された」経験を持つ人気お笑いコンビとは?

テレビの第一線で長年活躍し続けているこのコンビ。どんなに過酷な環境でも文句ひとつ言わず、スタッフからの信頼も絶大な彼らですが、アマゾンでの出来事は「バラエティ番組のロケ」という枠を完全に超えていたといいます。

突如として響き渡る銃声、そして目の前で連れ去られる同行者。平和な日常からは想像もつかない極限状態に置かれという、このお笑いコンビとは誰なのでしょうか? 

ヒント…

  1. M-1グランプリ2008ファイナリスト
  2. 栃木県といえばこの2人

「日本大使館に逃げ込みたいと思いましたもん」

答えは……U字工事さんです!

このエピソードは、2025年12月16日に放送されたTBSラジオ『パンサー向井の#ふらっと』で語られた内容です。

番組に出演した益子卓郎さんと福田薫さんは、パンサー・向井慧さんを前に、過去の海外ロケの裏話を披露しました。福田さんは当時を思い出し、部族の方に「これ以上行くな」と発砲されたことを告白。あまりの恐怖に “日本大使館に逃げ込みたいと思いましたもん” と、当時の切実な心境を明かしました。

相方の益子卓郎さんも “怖かったな” としみじみ回想。事件は、アマゾン川を小さな木の船で何時間も移動していた際に起きたといいます。2人が船の上でウトウトと眠りについていたところ、突然周囲が騒がしくなりました。

福田さんの説明によれば、船が通りかかった川の岸辺には、現地の部族の方たちが集まっていたそうです。ツアーの同行者が「止まれ」という主旨の警告を察知したものの、船頭は「関係ない」と言い放ち、そのまま船を進めてしまいました。

その瞬間、静かな川に銃声が “パァン!” と鳴り響いたのです。結局、同行していたコーディネーターが連れていかれ、一晩中交渉した末にようやく解放されたという、間一髪の結末でした。

これほど恐ろしい状況に置かれながらも、2人は “俺ら言うこと聞くんですよね。そういう意味では使いやすいのかな” と自虐的に語り、スタジオの笑いを誘っていました。彼らの謙虚で実直な姿勢こそが、こうした危険な現場でもスタッフから頼られ、長く愛され続ける理由なのかもしれません。

エピソードを知るとより好きになるかも

いつも温厚で、おなじみの訛りと明るいトークで楽しませてくれるU字工事さんが、これほどまでに過酷な経験を乗り越えてきたとは驚きですよね。

銃声を浴びるという、命の危険を感じるほどのトラブルに見舞われながらも、それを「自分たちは使い勝手がいいから」と笑いに変えてしまう強さ。その飾らない人柄とプロ根性を知ると、彼らの漫才やロケがより一層、価値のあるものに感じられるのではないでしょうか。これからも、2人の体を張った活躍を応援せずにはいられません!