1. トップ
  2. ダウンタウン浜田が暴露した【初任給の金額】とは?後日、車を購入

ダウンタウン浜田が暴露した【初任給の金額】とは?後日、車を購入

  • 2026.1.22
undefined
2025年、自身の個展「空を横切る飛行機雲」開会セレモニーに出席した浜田雅功(C)SANKEI

お笑い界のトップを走り続けるダウンタウン・浜田雅功さんが、自身の若手時代を振り返り、その「初任給」の金額を明かしました。今では考えられないほど厳しかったデビュー直後、芸人として初めて手にした給料とは?クイズ形式でご紹介します!

浜田雅功の初任給はいくら?

あるラジオ番組で、リスナーから「芸人の仕事で初めてもらった給料で何を買ったか」という質問が寄せられました。これに対し、浜田雅功さんは「給料って言うほどのもんちゃう」と前置きしつつ、当時の劇場事情を具体的に説明します。

劇場に1回出演してもらえるギャラは500円。しかし源泉徴収が引かれ、手取りは450円でした。そんな中での驚愕の初任給を明かした浜田さん。一体、その額はいくらだったのでしょうか?

「これじゃあ、何も変われへんわ」

答えは……4,500円です!

このエピソードは、2025年5月24日に放送されたMBSラジオ『ごぶごぶラジオ』で語られた内容です。

浜田雅功さんは、初任給4500円という現実を前に、このまま同じ生活を続けていても、何も変わらないと感じたといいます。お金が貯まったからではなく、むしろ何もない状態だからこそ、自分を変えるための行動が必要だと考えました。

そこで浜田さんが向かったのが、劇場の合間に立ち寄った、なんば球場近くの中古車センターでした。そこで思い切ってローンを組み、車を購入したと明かしています。その選択は、当時の浜田さんにとって相当な覚悟を伴うものでした。

芸人になって初めて買った車は、トヨタの「マークII」だったといいます。「めっちゃ安かったけどな」と前置きしつつ、共演者から「芸人になって、最初に車買った時って“うわっ”と思いません?」と聞かれると、「思う、思う」とうなずいていました。

初任給が4500円という厳しい現実の中でも、未来を変えるために自ら動く。その姿勢こそが、後のダウンタウン浜田雅功さんにつながる原点だったのかもしれません。

エピソードを知るとより好きになるかも

下積み時代の苦しさをただ耐えるのではなく、「変わるため」に行動する。その決断力は、浜田雅功さんの芸人人生を象徴するものです。このエピソードを知ると、テレビで見せる豪快な姿の裏にある覚悟と行動力が、より鮮明に感じられるかもしれません。