1. トップ
  2. メンタルクリニックで…初診患者の訴えに「申し訳ありません」→受け入れを拒否する理由と《現場の葛藤》

メンタルクリニックで…初診患者の訴えに「申し訳ありません」→受け入れを拒否する理由と《現場の葛藤》

  • 2026.1.20

メンタル系創作マンガを描く、kotoha(メンタル系創作マンガ「そうちゃんとうっちー」)さん。「淋しいときに、こんな存在がいたらいいな」との思いより、マンガを描き始め、ブログで発信しています。

メンタルクリニックにきたkotohaさん。待合室で待っていると…

予約で埋まるメンタルケア現場

メンタルクリニックの静かな待合室。そこにいるのは、不安や悩みを抱えた患者たちと、受付スタッフ。そんな中、「初めてなんですけど…」「切羽詰まって来たんです…」と切実に声をかけたのは、初診の男性患者。しかし受付では「申し訳ありませんが、初診の患者様の枠は埋まっているんです…」と伝えられ、男性患者は困惑した表情に。

その後、彼は静かに肩を落として帰っていきます。見届ける傍らkotohaさんも複雑な思いを抱え、心の中で「もし自分が彼の立場なら『絶望』しちゃうよ」と考えずにはいられません。

メンタルヘルスの現場で起きている葛藤やすれ違い、切実な人たちの思い。私たちも、誰かの寄り添いを求めたり、必要とされたりする場面できっと同じような気持ちになります。

リアルな瞬間に触れて、自分にもできる優しさを考えさせられます。

ブログ:kotoha(メンタル系創作マンガ「そうちゃんとうっちー」

サムネイル画像出典:photoAC ※画像はイメージです

の記事をもっとみる