1. トップ
  2. 雑誌や広告の《顔ドアップ》に「すっごく怖いっ!」→共感されにくい感覚と理由に「困ったもんだ」

雑誌や広告の《顔ドアップ》に「すっごく怖いっ!」→共感されにくい感覚と理由に「困ったもんだ」

  • 2026.1.6

メンタル系創作マンガを描く、kotoha(メンタル系創作マンガ「そうちゃんとうっちー」)さん。「淋しいときに、こんな存在がいたらいいな」との思いより、マンガを描き始め、ブログで発信しています。

雑誌やウェブ広告で突然表示される「顔のドアップ」。何気ない日常で出会うこの現象に、強い恐怖を感じる人もいて…

ドアップ怖い

undefined
undefined
undefined

雑誌を読んでいるときやスマホ広告などで急に出てくる、顔が大きく表示された写真が苦手な人もいるそう。その気持ちは「うまく言えないけど…すっごく怖いっ!」というほどのもの。美醜や性別は関係なく、顔面の大写しが突然目の前に現れること自体が受け入れがたく、強制的に見せられることが本当に嫌だと率直に話します。

「好みの顔なら我慢できる…なんてレベルじゃなくて」と、自分の感覚の度合いを伝えながら、「ましてやその顔と視線が合ったりすると全身に鳥肌が立つ!」と苦手な理由を細やかに説明。本人としても理解してほしい反面、「見なきゃいけないのは分かってるけど…なかなか分かって通るのも難しいし本人としては切実な問題なんだよね」と打ち明けます。

誰にでも、なかなか説明しづらい「苦手」の感覚。思わぬ場面で共感する方も多いかもしれません。

ブログ:kotoha(メンタル系創作マンガ「そうちゃんとうっちー」

の記事をもっとみる