1. トップ
  2. インテリア
  3. 国が違えば、サイズも色も違う。軽くて丈夫な、日本とブラジルの収穫かご。Web連載「骨董王子・郷古隆洋の日用品案内」より。

国が違えば、サイズも色も違う。軽くて丈夫な、日本とブラジルの収穫かご。Web連載「骨董王子・郷古隆洋の日用品案内」より。

  • 2025.12.17
出典 andpremium.jp

コンテナ感がなんとも言えない素朴なプラスチックの収穫かごは、現代の製品です。上は皆さんご存知の日本のもので、下はブラジルに行った際に緩衝材を兼ねて買ったものです。軽くて頑丈で、積み重ねもできるため、収納グッズとしての機能も併せ持つのです。日本のものは陶器の窯から作品を持ち帰るときにそのままいただいたもので、とても効率よく運ぶことができたのが、今でも忘れられません。国が変わればサイズやプラスチックの色味も変わり、そんな違いがまた楽しいのです。

photo:Naoki Seo

出典 andpremium.jp
郷古隆洋

ユナイテッドアローズ、ランドスケーププロダクツを経て2010年に Swimsuit Department を設立。輸入代理店をはじめ、世界各国で買い付けたヴィンテージ雑貨などを販売する「BATHHOUSE」を運営するほか、店舗のインテリアコーディネートやディスプレーなども手がける。2015年9月には、日本で初の開催となるモダニズムショーを主宰した。

swimsuit-department.com

元記事で読む
の記事をもっとみる