1. トップ
  2. レシピ
  3. 「上島珈琲店」で冬の時期にぴったりの“香りを楽しむ”2種のドリンクメニューを限定発売

「上島珈琲店」で冬の時期にぴったりの“香りを楽しむ”2種のドリンクメニューを限定発売

  • 2025.12.15

UCCグループで外食事業を担当するユーシーシーフードサービスシステムズは、「上島珈琲店」にて、冬限定のドリンクメニュー「ラムレーズンミルク珈琲」と、「カモミールミルク紅茶」を、12月11日(木)に期間限定で発売開始した。

累計6万杯突破の「ラムレーズンミルク珈琲」

冬を彩る「上島珈琲店」のドリンクメニューとして、累計販売6万杯を突破(※)した「ラムレーズンミルク珈琲」が、2022年から引き続き今年も期間限定で発売される。

このドリンクは、天日干しで乾燥し旨みを凝縮させた「有機栽培レーズン」を、芳醇な香りの「ジャマイカ産ラム酒」に漬けて丁寧に作った「ラムレーズン」を使用している。その「ラムレーズン」を同店の「ミルク珈琲」と合わせ、さらに生クリームと、レモングラスのような爽やかな香りでスパイシーな「和歌山県産ぶどう山椒」をトッピングした。

ラムレーズンの深いコクとぶどう山椒の香りで、五感に響く冬のご褒美ドリンクに仕上げている。トッピングの「ぶどう山椒」が少しずつ溶けていくため、香りや味わいの変化も楽しむことができる。

販売期間は12月11日(木)から2026年2月中旬まで。価格はRサイズが780円(税込)、Lサイズが900円(税込)で、ホットのみの提供だ。

心安らぐ香りの「カモミールミルク紅茶」

同時に発売される「カモミールミルク紅茶」は、りんごのような心安らぐ香りと、和三蜜糖の優しい甘みが特徴の、心と体をそっとほぐしてくれるシーズンドリンク。

旨味がしっかりとありながらも、香りは柔らかな、同店こだわりの「日本紅茶」に、カモミールとペパーミントをブレンドした「カモミールブレンド茶葉」を加え、店舗で丁寧に煮出している。

そこにミルクと和三蜜糖を合わせることで、やさしい香りとコクが心地よく広がる一杯に仕上げた。カモミールの深い香りに包まれながら、濃厚でまろやかなミルク紅茶で、癒しのひとときを過ごすことができる。

販売期間は「ラムレーズンミルク珈琲」と同じく12月11日(木)から2026年2月中旬まで。価格はRサイズが730円(税込)、Lサイズが850円(税込)で、アイスはプラス20円となる。

いずれのドリンクも全国の「上島珈琲店」(一部店舗を除く)での販売だが、数量限定につき、なくなり次第終了だ。

上島珈琲店がこだわる「ミルク珈琲」の秘密

「上島珈琲店」は2003年6月に東京・神田神保町に本格的な「ネルドリップコーヒー」をセルフスタイルで提供する珈琲店として1号店をオープン。日本の喫茶文化を大切にしながら、おいしいコーヒーと、街に合わせて設計した心地よい空間を提供してきた。

ネルドリップコーヒーを進化させた「ダブルネルドリップコーヒー」を使用した自慢の「ミルク珈琲」やこだわりのサンドウィッチも展開。“EVERYDAY RETREAT(毎日の中で自分らしさを取り戻す心の休息地)”という想いを込めて、一人ひとりの来店者へ豊かなひとときを届けている。

同店自慢の「ミルク珈琲」は、フランネルという布のフィルターを使って抽出したネルドリップコーヒーを、さらに新しい粉で再度抽出した濃厚な「ダブルネルドリップコーヒー」と、ミルクを黄金比率で合わせた独自の味わいだ。しっかりとしたコーヒーのコクと、ミルクのまろやかさをバランスよく感じられる味わいを実現している。

慌ただしい日々の中でも、「上島珈琲店」の上質で洗練された“香りを楽しむ”冬限定ドリンクで、時間を忘れ、自分へのご褒美のひとときを過ごしてみては。

上島珈琲店 公式サイト:https://www.ueshima-coffee-ten.jp 上島珈琲店 公式Instagram:https://www.instagram.com/ueshimacoffeeten

※2025年11月時点でのラムレーズンミルク珈琲の累計販売数

(丸本チャ子)

元記事で読む
の記事をもっとみる