1. トップ
  2. スキンケア
  3. 「たるみの始まり」を見逃さないのが重要!美容のプロ3人の“リアル若見えケア術”

「たるみの始まり」を見逃さないのが重要!美容のプロ3人の“リアル若見えケア術”

  • 2025.12.11

40代50代の美容の強い味方である美容賢者たちも、実はたるみを感じた経験があるそう。初期たるみをスキンケアで徹底ケアする瀬戸麻実さん、肌の特徴を見極めてアイテムを選ぶ水井真理子さん、そして成分開発の視点からたるみに向き合う咲丘恵美さんの3名が登場。それぞれの実感とともに、たるみレス肌を保つための秘訣を伺いました!

「表面ふわふわ、内側みっちり!ムチパンな肌を目指しています」

美容家・瀬戸麻実さん(43歳)

【瀬戸さんの“たるみケア”アイテム】

歳を重ねるごとにどんどん良さがわかってきているアルティミューン
肌の角層全体の巡りを整えて細胞が生き生きするように整えるSHISEIDOのアルティミューン。第2世代から使っていますが、今年登場した第5世代は、一番のパワフルさを実感中。手に張り付くもちもち感がたまりません。忙しい時に感じる内的なストレスでも肌は衰えますが、そんなお疲れ肌もサポートしてくれます。

美ST世代はまだ表皮ケアで間に合う
初期たるみには、表皮の水分保持こそ重要。表皮に水分がきちんとあると細胞が手を取り合って引っ張り合うような力がちゃんと生まれて、肌のムチッと感が高まります。肌のうるおい力をサポートして、水分を肌に溜め込む成分は、やっぱりセラミドとアミノ酸!キュレルの潤浸保湿 モイストリペアシートマスクや、ミノン アミノモイストのぷるぷるしっとり肌マスクのシートマスクが優秀です!肌にじっくり入れ込んでいます。

たるみにこそビタミンCです!
ぷりんとした肌の素になるコラーゲンやエラスチン。それを生み出す線維芽細胞は30代後半になるとどんどん減ります。早いうちから線維芽細胞を活性化させることが大事。線維芽細胞が大好きなのがビタミンC。だからビタミンC美容液は欠かせません。ゲランのアベイユ ロイヤル ビー ラボ ショットは高濃度ビタミンCがフリーズドライされた画期的な固形美容液。ゲランのアベイユ ロイヤル ウォータリー オイル セロムに溶かして使っています。

吸いつくような肌に欠かせないたんぱく質
筋トレが好きで、もともとたんぱく質は摂っていましたが、ムチパン肌に近づくためにも意識して補給するように。友利先生のほんきでつくったプロテインがすごく飲みやすい!大豆と動物由来のプロテインがバランスよく入っているのがいいですね。抹茶やミルクティー、ほうじ茶ラテなどフレーバーがカフェっぽくて、お茶する感覚で飲めます。

「コスメとマッサージの組合わせで50代からの肌もまだまだ引き締まります」

トータルビューティアドバイザー・水井真理子さん(53歳)

【水井さんの“たるみケア”アイテム】

目元のしぼみにエリクシールの新シワ改善!
骨格的に目元がたるみやすいので、ケアは重点的に。エリクシールから登場した新しいシワ改善美容液、レチノパワー リンクルクリームは本当にすごい。純粋レチノールに大注目の新成分コラジェネシス®も!新しいサイエンスがギュッと詰まって、まぶたの緩みも、目尻や眉間、おでこのシワまで一気にケア。内側からふわっとする使用感で、今すごく頼りにしています。

エピステームのローションで土台を整えます
たるみには血管力が大切。肌の血管を強くして栄養を巡らせることで肌の弾力もアップします。そんな血管力に着目したエピステームのステムサイエンスローション。保湿だけでなく、化粧水からしっかりエイジングケアができるところに進化を感じました。しっとりした使い心地や落ち着く香りも好きです。

アスタリフトの炭酸泡美容液は朝の応急ケアに
立毛筋に働きかけて、肌を起こすようにシャキッとさせるアスタリフトのスパークル タイト セラム。朝起きて、あ!むくんでる…と感じた時にレスキューケアとして大活躍。炭酸泡を肌にのせると、パチパチじわじわ。ちょうどいい刺激がクセになります。ぼやけた輪郭もシャキッと引き締まって、小顔になるようです。

リップにハリがあると頰たるみが目立ちません
年齢を重ねると、唇がシワっぽく薄くなってくるんです。唇がしぼむと、フェイスラインのたるみが強調されてしまうんですよね。リップがふっくらしていることって大事です。夜にFASのザ ブラック ナイト リペア リップマスクでリップパックしています。翌朝にはふくふくと柔らかなふっくら質感に整います。

「スキンケアでたるみケアは可能だと、声を大にして言いたい!」

【咲丘さんの“たるみケア”アイテム】

美容家、化粧品開発者・咲丘恵美さん(51歳

1.良い光のみ透過する日焼け止めで、ハリアップ!
肌に良い光は透過させ、有害な光はカット。太陽光は悪いことばかりじゃない。光を選択する時代になったということで、センセーションを巻き起こしたB.A ライト セレクター。睡眠不足だと夕方にかけて顔がたるみがちに。でもこれを使っていれば、日中赤色光にあたることで、どんどんハリを上げてくれます!

2.大尊敬のポーラ研究。新商品の素晴らしさに拍手を送りたい!
ポーラの哲学、皮膚科学の知見、技術が大好きで、いつも注目しているのですが、今回もやっぱりすごい。毛の根元の真皮再生力に着目し、年を重ねるほどに今までになかった可能性を広げられる素晴らしいリニューアル。B.A ミルク 7の香りは、「今日も一日頑張るぞ!」という気持ちになれるのでよく使います。

3.化粧水で顔立ちまで変えられるのではという時代に
肌に弾力感、ハリ感が欲しいと思ったときに手が伸びるのがエリクシール リフトモイスト ローション。コラーゲンはたくさんあれば良いわけではなく、質が良く丈夫であることが大事!毎日使う化粧水で質の良いコラーゲンを育てて、ハリと弾力のある肌をつくっていけるのは嬉しい。

4.エイジング悩みすべてを全力ケア!立て直しの主役
毎日朝晩使う美容液。同時多発するエイジング悩みを全力ケアする肌の立て直しの主役Re:CODE ワクチナイザーX。世界中の何百種類という原料に触れて、リフト力がトップクラス!と惚れ込んだ成分を高濃度配合。あご下のたるみにアプローチするので、首までしっかり塗ります。

5.翌日の肌を見てお値段以上!と唸ったクリーム
デイリー使いしやすく、かつ効果実感抜群のオバジXのバイタライズ リフトクリーム。ピーンと張るけれどもベタつかず軽やか。超密度なハリを生み出す「細胞の多様性」と「血管」に着目。新配合した「パワーリフトテクノロジーEX」が肌のハリ・弾力にアプローチしてくれます。

6.ハリの頂点上昇!毎日使いたくなるクリームNo.1
効果実感の高いたるみケアをしてくれるだけでなく、処方技術の高さによる圧倒的な心地よさが病みつきになるSK-Ⅱのスキンパワー リニュー エアリー クリーム。肌のくずれは、顔上部から始まっていることを発見。下がってしまった「ハリの頂点」を上げていく実力派クリームです!

本記事は、美ST編集部が取材・編集しました。「美ST」は16年以上にわたり、40代&50代女性の美容とライフスタイルを追求してきた月刊美容誌です。
『美ST』2025年12月号掲載
撮影/古水 良(cheek one) ヘア・メイク/甲斐美穂〈瀬戸さん〉、広瀬あつこ〈水井さん〉、辻元俊介(ThreePEACE)〈咲丘さん〉 取材/伊藤恵美 編集/佐久間朋子 再構成/Bravoworks,Inc.

元記事で読む
の記事をもっとみる