1. トップ
  2. 恋愛
  3. 私「誰よ、その女!」夫が寝言で【他の女性の名前】を? 問い詰めると → まさかのどんでん返しが!

私「誰よ、その女!」夫が寝言で【他の女性の名前】を? 問い詰めると → まさかのどんでん返しが!

  • 2025.12.12

皆さんはパートナーの浮気を疑った経験はありますか。今回は、筆者の友人S美が旦那の浮気を疑った結果、予想もしないほっこり展開に発展したエピソードをお届けします。

画像: 私「誰よ、その女!」夫が寝言で【他の女性の名前】を? 問い詰めると → まさかのどんでん返しが!

周りに羨ましがられる家族

S美は、20代前半で結婚し、連れ添って15年目になる夫と中学生になる娘がひとりいる3人家族。アクティブな性格から月に2〜3回はみんなで出かけることも。周りからは「なんでそんなに仲がいいの?」と羨ましがられることもあり、S美は家族仲が良好だと思っていました。

つい最近も家族3人でお揃いの帽子を購入し、どこに出かけるか計画を立てているところでした。

うちの夫に限って……

そんなある日の夜、夫が寝言で見知らぬ女性の名前を呼んでいたのを聞いてしまったのです。S美は、まさかうちの夫に限って浮気なんて……と頭をよぎりました。こっそり携帯電話を確かめようと思いましたが「配偶者の携帯電話を見たところで良いことはない」とドラマでやっていたことを思い出し、何かの聞き間違いだと思い込ませてその日は眠ることにしました。

もやもやを抱えたまま1ヶ月が過ぎようとしていた

事実を知ることが怖くなりなかなか確かめられず、もやもやを抱えたまま1ヶ月が過ぎようとしていたある日。

S美は娘とショッピングセンターに出かけ、帰りが遅くなりそうだったので、夕飯もふたりで食べて帰宅しました。

相手は誰なの??

すると、家にひとりでいるはずの夫の話し声が……ふたりで静かに近づいてみると、携帯電話に向かって正座をして真剣な面持ちで話している夫の姿が見えました。
聞き耳を立ててみたところ、寝言で言っていた女性の名前を読んでいるのが、聞こえてきました。S美はこの機を逃すまいと部屋の扉を勢いよく開け「誰なのその女は!!」と問い立てました。すると「ワタシノナマエハ キョウコデス」と携帯電話が答えました。

なんと、夫はAIに名前をつけて、娘が思春期を迎えるにあたって、自分が嫌われないようにするにはどうしたらいいか真剣に相談していたそうなのです。
S美はその事実を知り「寝言でも呼んでるから、浮気してるのかと思った!」と伝えると、「人に相談すると本当に起こっちゃいそうでできなかったんだ」とのことでした。
家族仲が良いからこそ、未来もこのままであって欲しいと願う夫の悩みに、S美は改めて夫の深い愛情と、良好な関係を保とうとする努力に胸が熱くなり、娘とふたりでほっこりしたのでした。

【体験者:30代・女性主婦、回答時期:2025年6月】

※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。

FTNコラムニスト:Miwa.S
事務員としてのキャリアを積みながら、ライター活動をスタート。持ち前の聞き上手を活かし、職場の同僚や友人などから、嫁姑・ママ友トラブルなどのリアルなエピソードを多数収集し、その声を中心にコラムを執筆。 新たなスキルを身につけ、読者に共感と気づきを届けたいという思いで、日々精力的に情報を発信している。栄養士の資格を活かして、食に関する記事を執筆することも。

元記事で読む
の記事をもっとみる