1. トップ
  2. NHK大河で「コントかよ」「会話がキレッキレ」コミカルな演出にSNS大ウケ『豊臣兄弟!』

NHK大河で「コントかよ」「会話がキレッキレ」コミカルな演出にSNS大ウケ『豊臣兄弟!』

  • 2026.1.8
undefined
『豊臣兄弟!』1月4日放送 (C)NHK

仲野太賀さんが主演を務めるNHK大河ドラマ『豊臣兄弟!』(毎週日曜よる8時)の第1回「二匹の猿」が1月4日に放送されました。
母と姉妹と共に貧しいながらも平和に暮らしていた小一郎(仲野太賀)でしたが、ある日、野盗の集団が村を襲撃。8年ぶりに村へ帰ってきた兄・藤吉郎(池松壮亮)が、小一郎と幼なじみ・直(白石聖)の窮地を救います。初回放送では兄弟2人の会話テンポの良さや、秀吉を演じる池松壮亮さんの演技が反響を呼びました。

※【ご注意下さい】本記事はネタバレを含みます。

豊臣兄弟が清須へ

尾張中村の農家に生まれた小一郎は、母や姉妹と共に田畑を耕し、貧しいながらも平和に暮らしていました。
ある日、野盗の集団が村を襲い、小一郎の幼なじみ・直が連れ去られそうになります。そこへ8年ぶりに村へ帰ってきた兄・藤吉郎が登場。小一郎と直の窮地を救いました。

戦国武将・織田信長(小栗旬)に仕えているという藤吉郎は、小一郎に家来にしてやるから一緒に清須へ来るよう誘います。侍になる気のない小一郎は断りますが、結局仕事の都合で兄と共に清須へ向かうことに。
清須では、藤吉郎が小一郎に自分の屋敷だと紹介した家がボロボロの小屋だったり、夢を語る藤吉郎をよそに小一郎が居眠りしていたりと豊臣兄弟のコミカルなやり取りがあちこちに描かれ、SNSでは「コントかよ」「テンポがいい」「爆笑した」「会話がキレッキレ」「大当たりの大河」と2人のかけ合いを楽しむ声があがりました。

池松秀吉に絶賛の声

undefined
『豊臣兄弟!』1月4日放送 (C)NHK

ある日、織田家重臣の柴田勝家(山口馬木也)に呼び出された藤吉郎は、身に覚えのない盗みの容疑をかけられます。藤吉郎は疑いを晴らすため、小一郎と共に犯人を捕まえることを決意。
次の盗みは城のお蔵で行われると見立てた藤吉郎が小一郎と一緒に張り込んでいると、藤吉郎と親しかった織田家の台所方・横川甚内(勝村政信)が姿を現します。小一郎が問い詰めると、甚内は信長暗殺を企てる斎藤義龍(DAIGO)が放った間者だと発覚。その瞬間、藤吉郎は迷いなく甚内を斬りつけました。

返り血を浴びた藤吉郎が、震える小一郎に「大事ないか」と声をかけるシーンに、SNSでは「息を呑んだ」「初回から右ストレートくらった」「名作の予感」「目が綺麗だから余計にグッとくる」といった声が続出。

また秀吉を演じる池松壮亮さんについて「絶妙だな」「底知れない芝居」「めっちゃ魅力的」と絶賛の声が相次ぎました。


NHK大河ドラマ『豊臣兄弟!』毎週日曜よる8時放送
NHK ONE(新NHKプラス)同時見逃し配信中・過去回はNHKオンデマンドで配信

ライター:あいな
関西在住のフリーライター。主にエンタメや保育についての記事を執筆。読書、ドラマ、アイドル好き。日々育児に奮闘中。