1. トップ
  2. レシピ
  3. 【農家直伝】蒸しパンミックスで失敗知らず!「おからドーナツ」作ってみた!お豆腐の香りふんわり♡

【農家直伝】蒸しパンミックスで失敗知らず!「おからドーナツ」作ってみた!お豆腐の香りふんわり♡

  • 2025.12.6

よく行く豆腐店でたまに見かける、“おからご自由にどうぞ“の張り紙。これを見つけると思わず「ラッキー♪」とつぶやきます(笑)。ただ、無料でゲットしても白和えにするくらいしかバリエーションがないのが悩みどころ…。そんなとき、岩手県の農家から「おからドーナツ」の作り方を教わりました!蒸しパンミックスを使うので、膨らまない心配ナシ!シンプルな見た目だから、食用デコペンやジャムを使って可愛くデコレーションしちゃおっと♪

ホロホロ、モッチリ♡「おからドーナツ」



材料(4人分)
蒸しパンミックス(市販)…200g
おから(生)…200g
砂糖…30g
牛乳…40ml
卵…1個
サラダ油(揚げ油)…適量

[トッピング]
ジャム、チョコレート、グラニュー糖…各適量

作り方
1. ボウルに卵を割りほぐし、砂糖を加えてよく混ぜる。



2. 1に蒸しパンミックスとおからを加えてよく混ぜる。





3. 2に牛乳を少しずつ加えながら、手で混ぜる。





まとまらない場合は、牛乳を追加して調整してください。

4. 好きな形にして160~170℃の油で揚げる。



丸くしたものを手のひらでグッと潰して、中心をくぼませました。くぼませた理由はあとのお楽しみ!



ドーナツ型など、好きな形を作ってみてくださいね!




160~170℃の低めの温度で揚げていきましょう。



きつね色になったらひっくり返して…。



冷める前にグラニュー糖をまぶします。



5. 冷めたら、お好みでジャムやデコペンなどでデコレーションして完成。



先ほどのくぼみは、ジャムをインするために作りました!



こちらは、食用デコペンでかわいく♪



おからドーナツがこんなにかわいくなりました♡みんなで作れば楽しさ倍増ですね。
かわいすぎて食べられな~い!



と、言ってる横から息子の手がのびてきて…あっという間に3つもなくなった~!
なくなる前にわたしも食べちゃおっと(笑)。



パクッ、もぐもぐ…おぉ~!確かに普通のドーナツとは違う!まずふんわりとお豆腐の風味がします。
食感はサクホロッて感じでフワフワ系ではありませんが、蒸しパンミックス効果か、モチっと感もあり、あっさり食べられるけど満足感アリ♪
やさしい甘さがおいしい♡ココアパウダーや抹茶などを生地に混ぜても良さそう~。

おからは豆の搾りかすですが、食物繊維やカルシウムをたっぷり含んでいて、たんぱく質や炭水化物、カリウムなどの栄養が豊富な食材です。育ち盛りの子供にピッタリ!近所に豆腐店がない方も、スーパーなどで売っていますのでチェックしてみてください。

ヘルシーなのに栄養満点な「おからドーナツ」。みなさんもぜひ、作ってみてくださいね!

★今回のレシピは、JA岩手ふるさと 前沢地域生活指導補助員「おかわりレシピ」からのご提供でした。こちらもぜひご覧ください。
https://www.jafurusato.or.jp/_files/ugd/654116_eee49c161529438080bf8c7b21e32abd.pdf

元記事で読む
の記事をもっとみる