1. トップ
  2. 別部署「机におやきがあるんですけど…」期待した結果→思いがけない“勘違い”に「吹き出しました」

別部署「机におやきがあるんですけど…」期待した結果→思いがけない“勘違い”に「吹き出しました」

  • 2026.1.16
undefined
photoAC(画像はイメージです)

仕事や作業に追われて疲れている時、ふいに差し入れをもらえると驚くほど元気が出るものです。けれど一方で、「もらえるかも…!」と期待していたのに、実際には何もなかった…そんな静かなショックを味わった経験がある人もいるのではないでしょうか。

くみたろ(@ki7iro)さんが、「食べ物がもらえると期待したのに違った」とX(旧Twitter)に投稿し、注目を集めています。

いったい、何があったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

職場の引っ越し作業の最中だったとのことで、投稿者さんもドタバタしていたり、少し疲れていたりしたのではないでしょうか。そんな中で「もしかして食べ物の差し入れ?」と背筋を伸ばして期待してしまった姿を想像すると、なんだかとても可愛らしく感じます。

とはいえ「親機」と「おやき」は発音が同じなので、勘違いしてしまうのも無理はありません。ただ、その分だけぬか喜びしてしまい、「親機」と判明した瞬間の落胆はきっと大きかったことでしょう。

それでも、忙しい一日のなかで思わず笑ってしまうような出来事になったのなら、この勘違いは小さな癒しになったのかもしれません。

食い意地がもたらした悲劇

投稿者さんに詳しくお話をお伺いしました。

ーーー思わずクスッとしてしまいました!おやきだと想像したものが、親機だったと分かった時の心境をお聞かせください。

自分の食い意地が恥ずかしかったです。

ーーー「おやき」が思い浮かぶお気持ち、よく分かります!この件はどなたかにお話しされましたか?

その場でまわりのスタッフに言いました。

ーーーもしかしたら同じように思った方もいたかもしれませんね!

食べ物を連想してしまうのはあるある?

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

ごめんなさい 吹き出しちゃいましたw
ツボに入りました
すぐ食べ物がらみだと思ってしまうのはあるある。「退寮日」を「タイ料理」と聞き間違えて恥をかいたのはつい最近。

思わず笑ってしまった人や、同じように聞き間違えたことのある人からの経験談などが寄せられていました。

これからは、職場の親機で電話に出るたびに「おやき」のことを思い出してしまうかもしれませんね。

取材協力:くみたろ(@ki7iro)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】