1. トップ
  2. 充電器のコードを購入した客が2時間後に再び来店… 次の瞬間、放った一言に絶句「何が言いたいんだか...」<海外>

充電器のコードを購入した客が2時間後に再び来店… 次の瞬間、放った一言に絶句「何が言いたいんだか...」<海外>

  • 2025.12.26
undefined
photoAC(画像はイメージです)

お店で買い物をするとき、何気なく商品を選んでしまうことってありますよね。でも、後になって「やっぱり違った!」と気づくことも多いものです。

最近、海外のSNS上で話題になったのは「誤って購入した充電器を難癖をつけて返品しようとした女性客」に関する投稿。

投稿者さんは、ある女性客がスマホの充電器を購入後、2時間後に店に戻ってきて「間違っている!」とクレームをつけてきたと言います。しかも、レシートもなしで交換を要求されたのだとか。

客のミスであっても店側が責任を取るべきなのか、それとも購入者側の注意不足が問われるのか…消費者と店員の間の責任の所在について、多くのコメントが寄せられました。

今回は、「自分のミスを店員のせいにする客」に対する海外の方の反応を紹介します。

店員のせい?自分のミスを押し付けたお客の一言に非難殺到

小売店で働いていた時に起きたことなんだけど、聞いてくれる?

ある日、お客さんが来て、何も聞かずにスマホの充電器を買っていった。
そして2時間後、その人が怒った様子で戻ってきて、「私に違う充電器を売ったでしょ!」って言ってきてさ。

というのもその充電器、Type-C(USB-C)用のもので、iPhone用の充電器ではなかったんだ。

でも私のお店には、価格も返品ポリシーもカウンターやレシートにしっかりと表示されている。
だから「これ、自分で選んだやつですよね」って説明したんだ。

そしたら一言、「私がiPhone持ってたの見たでしょ?ということは私が探しているものはiPhoneの充電器だってわかるでしょ」って言われてさ…。

「いろんな機種のお客さんが来るから、聞かれない限りこちらから判断はできません」って説明したんだけど、こっちの話をよそに「いいから正しいのに交換して」って言ってきかないし。

「じゃあレシートはありますか?」って聞いたら、「持ってないけど、うちで買ったってわかるでしょ。交換しなさいよ」ってな感じで…。

でも、レシートなしでは交換できない決まりだから、そう伝えると、「あなたみたいな店員がいるからお客が減るのよ!」って逆ギレされてさ…。

結局、何も交換せずに帰っていったよ。

みんなこれどう思う?

アメリカ合衆国の掲示板型ソーシャルニュースサイト「Reddit」にこのような投稿がされると、さまざまなコメントが寄せられました。

外国の方は「自分のミスを店員のせいにする客」についてどのような意見を持っているのでしょうか。実際に寄せられたコメントをいくつか紹介します。

ツッコミ待ち?無茶な言い分に笑うしかない

「iPhone持ってるの知ってたでしょ?」って理屈が通るなら、「ええ、でも充電器の説明欄にも“iPhone用”って書いてあったの知ってたでしょ?」って言ってやればいいよ(笑)

店員が気を利かせたら、それはそれで怒るタイプ

こういう人って、もし別の充電器を意図的に買っていたとして、店員が「それiPhoneに合わないですよ」って言ったら、「余計なお世話よ!」ってキレていたと思う。

義務教育に“接客業”を入れてほしい

もうさ、義務教育に“接客業”を入れるべきだよ。大学行く前に1年間、小売と飲食で接客経験するってルールにしたら、こういう“お客様は神様”思考も減るんじゃない?

最新のiPhoneはType-Cだよ?

そもそもここ数年のiPhoneって、USB-Cになってるじゃん?
何が言いたいんだか...

ちゃんと確認しない客が悪い

確認もせずに商品を選んでおいて、後から文句言う客って本当にいるんだよね…。ちゃんと確認しない方が悪いに決まっているのに。

レシートがなくても交換してあげてもよかったかも?

そのお客さん、確かに図々しいけど…レシートなしでも融通きかせることはできたんじゃないかな、ってちょっと思った。

そもそも言い分が通ってない

最新のiPhoneってUSB-Cなんだから、「iPhone用じゃない」っていう主張自体が間違ってると思う。

客の勘違いでも、店員が責任を取るべき?

今回は、「自分のミスを店員のせいにする客」について、海外の方の反応を紹介しました。

「見てればわかるでしょ」という理不尽な要求に対して、「あなた自身がiPhoneを使ってるのを見ていたなら、自分で確認すべきだったのでは?」という鋭いツッコミが多く寄せられていました。

また、最新のiPhoneがUSB-Cを採用している点を指摘する声や、「レシートなしで返品を求めるのはルール違反」という冷静な意見も印象的でした。

一方で、レシートがなくても店員側が柔軟に対応してもよかったのでは、という声も少数ながら見られました。

日々の接客の中では、理不尽なクレームにどう向き合うか、判断が難しい場面もありますよね。

あなたなら、レシートを持っていない客にどう対応しますか?

出典:Reddit(Customer made a mistake and expected me to fix it without a receipt)
※記事の内容は2025年12月18日時点の情報です。


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】