1. トップ
  2. 客「箸入ってなかった」店員「何時頃の事ですか?」次の瞬間、耳を疑う“回答”に「ほんまか?」

客「箸入ってなかった」店員「何時頃の事ですか?」次の瞬間、耳を疑う“回答”に「ほんまか?」

  • 2025.12.26
undefined
photoAC(画像はイメージです)

飲食店やコンビニでは、お弁当などのテイクアウト時にカトラリーをサービスで付けてくれることが多いですよね。とはいえ中には、そのサービスにつけ込むように、あの手この手で必要以上にもらおうとする人もいるようです。

NANA(コンビニにいる人達)(@konvini5656)さんが、「コンビニで箸をもらおうとした客の言い分があやしすぎた」という話題をX(旧Twitter)に投稿し、「もう伝説の領域でしょ」「鷲掴みしていった人いたなあ」と注目を集めています。

いったいどのような言い分だったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

この投稿を読んで、「信じられない」と感じた方は多いのではないでしょうか。おそらくこのお客様は、ただ箸が欲しかっただけなのでしょう。ですが投稿者さんに、思いがけずいつのことかと突っ込まれ、咄嗟に「先月」とよくわからない返事をしてしまったのかもしれません。

通常サービスで提供される箸やスプーンなどのカトラリーは、食事に必要な時だけ、必要な分を店の好意でつけてもらうものです。しかし、このサービスを「当たり前」と考えたり、悪用したりする人も、残念ながらいるのかもしれません。

そこで投稿者さんに、こうしたお客様が実際によくいるのかお伺いしました。

箸だけ欲しいという要望はよくある

ーーーこのようなお客様がいることに驚きました…。このお客様の行動は今回が初めてだったのでしょうか?

この方は初めてでしたが、箸だけ欲しいという要望はよくありますね。

ーーーそういう時はどのような対応をするのでしょうか?また、今回のようにカトラリーなどサービスでお渡ししている物を、必要以上に貰おうとする方は多いですか?

状況によりますが、基本的にはお断りしてます。こちらから「いくつ付けますか?」と聞くと多めに要求される方はいらっしゃいます。1〜2個多めはお付けしますが、ほんとにごく稀に、極端に多めに要求してくる方もいます。もちろんお断りしてます。

ーーーお店の好意を悪用するお客様がいらっしゃるとは、驚きました。

いろいろな理由をつけて箸をもらいたがる人が…

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

かつて働いてた時に、店に入ってきた兄ちゃんがいきなり、箸10本くれ!と…
私「いや…何も買ってないので無理ですね…」で大人しく帰って行ったけど
昨日はタバコで箸クレ
今日はおにぎりで箸クレ
いずれも断ったら不機嫌そうに帰ってった。そのうち刺されるなワシ
箸欲しいだけやん!
レジ前からお取りくださいのとこで鷲掴みしていった人いたなあ。まあ
学生がうまい棒1本だけ買って箸30本くださいって言ってきたな、、
おかげで一か月もその弁当食べられなくて困ってるんだ、
先月はもう伝説の領域でしょ箸1本のためにその設定持ってくるの強すぎる。

コメント欄には、「どんなシチュエーションで箸をねだられたか」といった経験談がたくさん寄せられていました。中には、うまい棒1本買って箸30本ねだったという強者も。また、今回登場したお客様の「1ヶ月前」という言い分へのツッコミも寄せられていました。

このエピソードを読んで、どんなサービスでも相手の善意に甘えすぎないことが大切だと、改めて認識させられますね。サービスを当たり前だと思わず、感謝の気持ちを忘れずにいたいものです。

取材協力:NANA(コンビニにいる人達)(@konvini5656)さん


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】