1. トップ
  2. 夫にお使いを頼んだ妻「食パン10枚切りお願い」思わず大笑いした“購入品”に「これに全てが詰まってる…」

夫にお使いを頼んだ妻「食パン10枚切りお願い」思わず大笑いした“購入品”に「これに全てが詰まってる…」

  • 2025.12.15
undefined
photoAC(画像はイメージです)

同じ「食パン」といっても、生地のタイプから厚さ、切り方まで多彩で、サンドイッチ用の極薄スライスや、トーストにぴったりの厚切り、ふわふわ食感を楽しむ生食パンなど、用途や好みに合わせて選べるのがとても魅力です。しかし、その一方で普段あまりこうした買い物に慣れていない人にとっては、この豊富さが逆にハードルになることも。

yuyu【2人目妊活・不妊治療】(@yuyu__mn)さんが、「夫に“食パン10枚切り”のお使いを頼んだ衝撃の結果」についてThreadsに投稿し、「食パンが買えただけでも褒めてあげてください」「予想外すぎて変な声出ちゃいました」と、話題になっています。

いったいどのような結果だったのでしょうか?

話題の投稿が、こちら!

Threadsで見る

投稿者さんは幼稚園に通う娘さんのママさんで、きっと日頃からお弁当を作る機会も多いことでしょう。

ある日、娘さんのお弁当にサンドイッチを入れようと思い、旦那様に「食パン10枚切りを買ってきてほしい」とお使いを頼みました。さらに、もし見つからなかった場合に備え「なければ8枚切りでもいいよ」と伝えておき、なるべく迷わずに済むようにしておいたのです。ところが、旦那様が持ち帰ったのは、そのどちらにも該当しない食パンでした。

その正体は、“5枚切りの食パンを2つ”。投稿者さんの希望した切り方とはまったく違うものの、合計すると確かに10枚あるという、ある意味では的を射ているような、射ていないような、旦那様ならではの絶妙なチョイスだったのです。

これに対して投稿者さんも、「彼はなにをしていますか?」とツッコミ混じりのコメントを残しており、その唖然とした気持ちが伝わってきます。

お使いは残念ながら成功とはいきませんでしたが、パン売り場で必死に“10枚切り”を探し回り、どうしても見つからず、最終的に「5枚切りを2つ買えば10枚になる」というひらめきに至ったのだろうと想像すると、思わずくすっと笑ってしまいますね。

想像を超えた夫のチョイスに思わず…

投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---全部間違えていて笑ってしまいました!買ってきてくれた食パンを見た瞬間、どう思われましたか?

全く想像・予想していなかったので、「そうくる?!笑」と、まさかの発想に大笑いでした。

---そうなりますよね!そんな発想もあるんだと逆に驚かされるほどです!旦那様に購入したものが違うとお伝えされましたか?

私の意図する買い物でなかったことは、夫に伝えました!夫は「え…?…ごめんよぉ…」と、苦笑いの様な自分のまさかの勘違いに照れているようなそんな反応でした。

---微笑ましいやり取りに癒されました。その後、サンドイッチ用の食パンは買い直されたのでしょうか?

買い直しも、切って使用もしませんでした。娘はまだ幼稚園生で、クッキーの型を使ってかわいいサンドイッチを作ってあげたかったので、サンドイッチは諦めました。食パンは、朝食で食べたり冷凍したりして普通に食しました…(笑)。

---なるほど。とはいえ、次はきっと、10枚切りを間違いなく買ってきてくれるでしょう…!

これ…夫あるあるだった

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

彼は足し算してます。とにかく10枚欲しいんだとね。
食パンが買えただけでも褒めてあげてください。
「サンドイッチ用」と伝えておけば
「サンドイッチ用のパンください」って言えたかもしれません。←はじめてのおつかい
「夫」とは→「産んだ覚えのない大きな長男」だから、ちゃんと教えないとダメなのよ~
料理した事ない人の視点に立つとこんなもんなんだよね
とりあえず10枚いるんだ!の発想。
主婦は10枚切りの時点で「サンドイッチ」ってピンとくる。
夫の買い物ってほんとそうなんですよね。
これ。これに全てが詰まってる…
予想外すぎて変な声出ちゃいました

予想もしない方向からの買い物をしてしまった旦那様の行動に対して、主婦、妻の目線からのコメントが殺到し、「あるある」と共感する声が目立ちました。一般的な“夫のお使い”でありがちなズレたエピソードとして、多くの人の笑いを誘ったようです。

普段から買い物をしている人にとっては当たり前に思えることでも、慣れていない人にとっては、“どこからどう選べばいいのか”さえも分からない…。そんな場面は意外と多いものです。今回のように「用途によって厚さが違う」という感覚は、日頃料理をする側には常識でも、そうでない側にとっては説明されなければ気づけないことなのでしょう。

そう考えると、夫婦間でもお互いに教え合い、少しずつできることを増やしていくのは、ある意味で子育てにも似たものなのかもしれません。時には予想外の行動に笑ってしまうこともありますが、こうした試行錯誤を経て、夫は夫なりに成長していってくれるはずです。

取材協力:yuyu【2人目妊活・不妊治療】(@yuyu__mn)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】