1. トップ
  2. 女性「白菜2玉もある…」使い道に困っていた結果… 1週間後、目を疑う“光景”に「嬉しい悲鳴ですね」

女性「白菜2玉もある…」使い道に困っていた結果… 1週間後、目を疑う“光景”に「嬉しい悲鳴ですね」

  • 2025.12.3

白菜はそのままでもおいしく、鍋料理や和食、洋食など幅広い料理に使える万能野菜です。大きな葉は食べ応えがあり、満腹感も得られ、栄養も豊富。しかし、どんなに優秀な食材でも、家庭で消費できる量を超えてしまうと、せっかくの美味しさも扱いに困ってしまいます。大量の白菜をどうやって使い切るか、悩んだことがある方も多いのではないでしょうか。

Rina Inagaki(@rina_inagaki)さんが、「1週間でみるみる増えた白菜に困惑する家庭」についてThreadsに投稿し、「きっとあなたは白菜の精に見初められ」「嬉しい悲鳴ですね」と、話題になっています。

いったいどのようなエピソードだったのでしょうか?

話題の投稿が、こちら!

Threadsで見る

白菜は、冬のイメージが強いですが、実際には一年中手軽に手に入り、家庭料理にも幅広く活躍する野菜です。1玉丸ごと買うこともあれば、4分の1や2分の1といったカットサイズで販売されることも多く、通常であれば大量消費に途方に暮れることはあまりありません。

しかし、投稿者さんの家庭の場合は事情が違いました。1週間前に当たった野菜の中に白菜が2玉も入っており、それだけでも「どうしよう…」と困惑状態に。確かに2玉が一度に届くと、なかなかの量です。

さらに追い打ちをかけるように、懸賞で当たった野菜収穫イベントに参加した結果、追加で白菜をゲット。こうして合計5玉になってしまったのです。

投稿に添えられた写真には、大きな白菜がずらりと並び、これをおいしい状態で食べきることを考えると、少し頭を抱えてしまいそうです。贅沢な悩みではありますが、やはり何事も適量が一番嬉しいもの。たくさんあるのはありがたいけれど、扱う量が多すぎると、ちょっとした困惑もついて回るのですね。

“嬉しい”よりも先に来た気持ち

undefined
出典:Rina Inagaki(@rina_inagaki)さん

投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

---5玉もすごいですね!白菜5玉が手に入った時の心境をお聞かせください。

嬉しいというよりも「5玉もどうしたらいいんだ…」と途方にくれました。

---そうですよね…。贅沢な悩みではありますが、想像しただけで圧倒される量です。ご家族の反応はいかがでしたか?また、この白菜はどのように消費する予定ですか?

子どもたちは喜んでいましたが、夫は「こんなにどうするの?」と冷ややかな目線を送ってきました。白菜の消費については、コメントでたくさんのレシピを教えてもらったので、そのレシピで白菜料理をたくさん作って消費したいと思っています。

---子どもたちは大喜び、旦那様は冷ややか…。この差がリアルで笑ってしまいました。寄せられたレシピで、おいしく消費できそうで楽しみです!

大量の白菜も怖くない、アイデアレシピが大集合

こちらの投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。

きっとあなたは白菜の精に見初められたのです
あと、2玉集めたら願い事が叶いますよ
ネットで見かけた、刻んで茹でるかレンチンして絞って作るサラダがめちゃくちゃ嵩が減るのでお勧め。悲しいほどに縮むので一玉でもボウル一杯になるかどうか。でも美味しい
キムチ作りますか
嬉しい悲鳴ですね!鍋ばかりじゃ飽きますが、クリーム煮や和え物好きな我が家はすぐなくなります
仕事終わりの帰宅中の電車の中です。「グックウコワァ」って聞いたことのない声が出てしまいました

なかなか見ない、一般的な家庭の消費量を超えた白菜の量に、ユーモアを交えたコメントが多く寄せられています。また、投稿者さんにとっても助けになる、白菜消費レシピのアイデアが輝いていました。

これからの季節は、お鍋の具材としても白菜が登場する機会が増えます。丸ごとでも、ちょっとした工夫やレシピ次第で美味しく消費可能。困ったときはアイデアを頼りに、家族みんなで楽しみながら味わいたいものです。

取材協力:Rina Inagaki(@rina_inagaki)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】