1. トップ
  2. ファッション
  3. 『ラッシュアワー』第4弾始動!トランプ大統領直々の要請が後押しに

『ラッシュアワー』第4弾始動!トランプ大統領直々の要請が後押しに

  • 2025.11.26
Chris Tucker and Jackie Chan star in the movie "Rush Hour"

ジャッキー・チェンとクリス・タッカー主演の映画『ラッシュアワー』シリーズ第4弾の製作が開始した。1998年に公開された第1弾は、誘拐された中国の外交官の娘を救出するため、ジャッキー演じる香港警察の刑事と、クリス演じる破天荒なロサンゼルス市警の刑事がしぶしぶ協力。世界興行収入2億4,400万ドルの大ヒットを記録し、2001年に第2弾、2007年に第3弾が公開された。『Variety』によると、新作は第1弾と第2弾を手がけたブレット・ラトナーが監督を務める。ストーリーやキャスト、公開時期など、詳しいことはまだ明らかになっていない。

シリーズはこれまで傘下のニュー・ライン・シネマを通じてワーナーブラザースが手がけていたが、新作はパラマウント・ピクチャーズが担当する。同作は長く企画されるも実現に至っていなかったが、ドナルド・トランプ大統領が個人的にパラマウント・ピクチャーズに要請したことが後押しとなったようだ。

パラマウント・ピクチャーズは、傘下のCBSの報道番組を巡り、トランプ大統領から賠償を求めて訴訟を起こされていたが、今年7月に23億円超で和解。これを受け、以前より計画されていたスカイダンス・メディアによる買収が8月に実現した経緯がある。新会長兼CEOに就任したデヴィッド・エリソンは、トランプ大統領の支持者ラリー・エリソンの息子で、パラマウントでは彼のもと、経営不振のために落ち込んでいた映画の製作本数を増やすことを発表している。

また、監督のブレナーも2017年に過去の作品に出演した俳優たちからセクハラや性的暴行で告発され、表舞台から姿を消していたものの、メラニア・トランプ大統領夫人が自らプロデューサーを務めるドキュメンタリーで監督業に復帰するなど、大統領に近いことで知られる。

Text: Tae Terai

元記事で読む
の記事をもっとみる