1. トップ
  2. 『水泳』『ピアノ』を抑えた!【子どもに習わせたい習い事】ランキング!堂々の1位に「対話をする能力」「自然に覚えられる」

『水泳』『ピアノ』を抑えた!【子どもに習わせたい習い事】ランキング!堂々の1位に「対話をする能力」「自然に覚えられる」

  • 2025.12.15
undefined
出典:photo AC(※画像はイメージです)

子どもの将来を考えると、「どんな習い事をさせよう?」と悩む方も多いですよね。今回は、全国の10代から60代まで幅広い世代300名に「子どもに習わせたい習い事」についてアンケート調査を実施しました。

時代や社会の変化とともに、人気の習い事にもトレンドがあるもの。果たして今、多くの人が「これぞ!」と思う習い事は何なのでしょうか?上位3つに選ばれた理由や、実際の声も交えてご紹介します!

第3位:水泳(35票)

第3位は「水泳」でした。

体力づくりや安全面で役立つという声が多く寄せられています。「体幹が良くなって体づくりに役立ちそう」「いざという時に、溺れないで生き残れるかもしれない」といったコメントからも、水泳ならではのメリットを感じている方が多いようです。

幼児期から習うことができるので将来必要になる集中力や達成する力を早くから身につけることができそうだから(37歳/女性)
全身の筋肉を使用することができる。未就学児でも遊びながら水に慣れることができる。(52歳/女性)
全身運動で体力向上も目指せるし、天候に左右もされないので続けやすい。また泳げるようになれば海などのレジャーでも命が助かる可能性が高い。(36歳/女性)

第2位:ピアノ(50票)

続いて第2位は「ピアノ」です。

音感や指先の器用さだけでなく、「繰り返し練習してうまくなる経験は他のことにも役立ちそう」という意見など、音楽以外にも活きる力を育める点が評価されています。「東大生はほとんどの人がピアノをしていたと聞くから」という声もありました。

指先の器用さが鍛えられること、将来的に活かせる、音感が鍛えられるなど(29歳/女性)
音楽を通して癒される、集中力が高くなる、心が豊かになると思うから。東大生が習っていた習い事でピアノが一番だったので、賢くなりそう。(33歳/女性)
ピアノを習う事によって、両手を使い、右脳左脳が発達する。また、ピアノを習いコンクールなどに出る事により自信がつく。(32歳/女性)

第1位:英会話(88票)

そして堂々の第1位は「英会話」

グローバル化する社会背景や、「外国人や英語に対する苦手意識がなくなる」「英語で対話をする能力が長けていた方が良い」といった前向きなコメントが目立ちました。ビジネスや私生活でも役立つとの声も多く集まりました。

コミニュケーションが苦手な子供が英会話を学んでから日頃のコミニュケーションが盛んになった。(41歳/女性)
グローバル化が進んでいる状況を鑑みると、英語で対話をする能力が長けていた方が良いから。(21歳/男性)
大人よりも子供の方が英語の発音やリスニングが身につきやすいです。RとL、THなど大人が苦労する音も自然に覚えられる(52歳/女性)

今回ランクインした3つはいずれも、多様な価値観や未来への備えとして注目されていることばかりでした。それぞれ違った魅力がありますので、お子さん自身の興味関心とも相談しながら選ぶ参考になれば嬉しいです。


調査方法:インターネットサービスによる任意回答(自由回答式)
調査実施日:2025年11月28日
調査対象:全国10代〜60代
有効回答数:300名
※記事内の情報は執筆時点の内容です。
※本記事は自社で募集したアンケートの回答結果をもとにAIが本文を作成しておりますが、社内確認の後公開を行っています。