1. トップ
  2. 「まさかのキャスティング」ラスト1分、“大河5作・朝ドラ3作”サプライズ出演の名優に大反響『ちょっとだけエスパー』

「まさかのキャスティング」ラスト1分、“大河5作・朝ドラ3作”サプライズ出演の名優に大反響『ちょっとだけエスパー』

  • 2025.11.25

大泉洋が“ちょっとだけエスパー”な主人公を演じる風変わりなSFラブロマンス『ちょっとだけエスパー』の第5話が11月18日に放送された。初回放送直後にはNetflixの『今日のシリーズ TOP10』で第1位を獲得し、11月21日時点においても第4位にランクインしている話題のドラマだ。

脚本は、『アンナチュラル』『海に眠るダイヤモンド』の脚本家・野木亜紀子が務め、大泉洋の妻役に宮﨑あおい、大泉と同じくエスパーの能力を持つ人物に、ディーン・フジオカ、高畑淳子、宇野祥平。彼らに司令を出す会社『ノナマーレ』の社長役に岡田将生、謎の大学生役に北村匠海という豪華俳優陣が出演している。

※【ご注意下さい】本記事はネタバレを含みます。

新たな戦いが始まる

文太(大泉洋)のEカプセルを誤飲した四季(宮﨑あおい)に能力が芽生え、ロウソクを吹き消すだけで文太を縁側まで吹き飛ばすほどの“吹っ飛ばしエスパー”に。後日、たこっぴでは新メンバー・四季を迎えて5人組“ビットファイブ”が結成され、賑やかな時間を過ごすが、そろそろ兆(岡田将生)への報告を避けられなくなる。

undefined
『ちょっとだけエスパー』第5話 (C)テレビ朝日

そんな中、兆から緊急招集が。今回のミッションは、“組織のアタッシェケースを奪い、海に沈めること”という危険な内容で、文太には別途“重大な使命”も告げられる。そして迎えた決戦当日、任務を妨害する“敵”が出現。ヒーローVSヴィラン、彼らの戦いがついに始まる。

吉田鋼太郎サプライズ登場

undefined
『ちょっとだけエスパー』第5話 (C)テレビ朝日

円寂(高畑淳子)は、兆からノナマーレにスカウトされた当時、ホームレス生活をしていた。それは、かつて社長秘書として働いていた時の不倫相手・結城(吉田鋼太郎)から頼まれて犯した詐欺罪、公文書偽造の罪を負って10年もの間、服役したあとのことだった。出所したら必ず迎えにくると言った結城は迎えには来ず、円寂は彼に対する深い恨みを抱えていたのだった。

結城役としてサプライズ登場した吉田鋼太郎について、視聴者の注目が集まっている。SNSでは、「吉田鋼太郎さんだ!」「すごい組み合わせ」「豪華すぎ」などコメントが寄せられている。

吉田鋼太郎は、日曜劇場『半澤直樹』シリーズの第2部に出演。また、ドラマ『おいハンサム‼︎』シリーズで主演他、連続テレビ小説『花子とアン』(2019)『あんぱん』(2025)に出演するなど、活躍の絶えない俳優の1人である。今後物語に絡むのか、今回のみのサプライズ登場に留まるのかは不明だ。

クライマックスには麿赤兒登場!!

undefined
『ちょっとだけエスパー』第5話 (C)テレビ朝日

ヴィランとの戦いのさなか、白い衣をまとった謎の男が突如現れた。「ジャンクションを戻しにきた」と語り、紫苑(新原泰佑)、市松(北村匠海)、久条(向里祐香)を順に指さしたあと、空へ向けて指を鳴らす。次の瞬間、名指しされた3人と男の姿は一斉に姿を消してしまう。

この“白い男”を演じるのは麿赤兒。大河ドラマ『太平記』『篤姫』を含む5作に出演し、連続テレビ小説『まんぷく』ほか計3作にも参加するなど、数多くの出演歴を持つ名優だ。

思わぬ大物俳優の登場に、視聴者からは「何が起きたの?」「まさかのキャスティングに驚いた」と反響が広がっている。
一方、兆から“1万人を救え”と指示されていた文太は、市松の心の声を通じて、実際には1000万人規模の命が危機にあることを知る。兆の真意はどこにあるのか。物語はますます核心へ向かっていく。


テレビ朝日系『ちょっとだけエスパー』毎週火曜よる9時〜 放送
TVerで見逃し配信中
https://tver.jp/episodes/ep54q6m6j9