1. トップ
  2. 朝ドラで巻き起こった“一つの論争”に終止符「あっさりと判明」「やっと答えが出た」ゲストが語った“決定打”に反響続出

朝ドラで巻き起こった“一つの論争”に終止符「あっさりと判明」「やっと答えが出た」ゲストが語った“決定打”に反響続出

  • 2025.11.25
undefined
『ばけばけ』第9週(C)NHK

髙石あかりがヒロインを務めるNHK連続テレビ小説『ばけばけ』の第9週「スキップ、ト、ウグイス。」第42話が、11月25日に放送された。

※以下本文には放送内容が含まれます。

ヘブンに好意を寄せるリヨ、それを邪魔する立場となる錦織とトキ

undefined
『ばけばけ』第9週(C)NHK

ヘブン(トミー・バストウ)がリヨ(北香那)からプレゼントされたウグイスが、「ホーホケキョ」と鳴かない。ウメ(野内まる)やトキ(髙石あかり)たちがウグイスではないのではないかと疑うが、平太(生瀬勝久)は春が来れば鳴くと解説し、ウグイスだと納得する。記者の梶谷(岩崎う大)がメジロだと言っても、ホラ吹きの梶谷の言うことにトキたちは聞く耳を持たなかった。

数日後、ヘブンはリヨから知事(佐野史郎)の家でのディナーに招かれた。西洋料理を自ら作るリヨの姿勢に知事と錦織(吉沢亮)はヘブンへの恋心に気づく。リヨの好意に対して諦めさせようとする知事だったが、「私は本気です」とリヨは一向に聞き入れない。知事室に呼ばれた錦織は、ヘブンとリヨが恋仲にならないようにと頼まれながら、同時にヘブンが教師として1年契約だということを改めて聞き、「ヘブン先生は1年で帰られてしまうんだなと」とつぶやく。

夕方、錦織はヘブンの家にトキを訪ねてやって来た。

「ウグイスか、メジロか」論争に終止符、結果は…

undefined
『ばけばけ』第9週(C)NHK

“朝ドラ受け”で知られる『あさイチ』では、花田旅館の女将・ツルを演じる池谷のぶえが登場。博多華丸が「結局あれはウグイスなんですか? メジロなんですか?」と気になる質問を投げると、池谷は「そこが…本当は、たぶんメジロで」とたっぷり間を溜めながら回答。この「ウグイスか、メジロか」論争は、11月24日放送の第41話時点から話題になっており、「やっぱりメジロだった」「あっさりと判明」「やっと答えが出た」といったリアクションのほか、数少ない英語が話せる人物な上に、博識であることから「すごい人」「なにげにスペック高いよね」「ただのゴシップ記者じゃない」といった見方を改める視聴者の声も多く見受けられる。

また、酔っ払って帰って来たヘブンがトキに言った「ウグイスがメジロなら、私もメジロなんだろうか」という意味深な一言について、新聞記者であるのに英語教師をしている身分や、異人である自分に対してのリヨからの好意など、様々な視点に当てはめた暗喩ではないかという視聴者の考察が広がっている。


連続テレビ小説『ばけばけ』毎週月曜〜土曜あさ8時放送
NHK ONE(新NHKプラス)同時見逃し配信中・過去回はNHKオンデマンドで配信