1. トップ
  2. 「伝説だな」「マジで神ドラマ」放送から4年、目黒蓮の“至高演技”が光る傑作ドラマ…「開始5分で最高すぎる」“視聴者絶賛”の名作

「伝説だな」「マジで神ドラマ」放送から4年、目黒蓮の“至高演技”が光る傑作ドラマ…「開始5分で最高すぎる」“視聴者絶賛”の名作

  • 2025.11.12

ドラマのなかには、予想を裏切る衝撃的な展開や俳優陣の魂を揺さぶる熱演、緻密に練られた脚本によって、社会現象を巻き起こすほどの熱狂を生み出す作品が存在します。今回は、そんな“視聴者を釘付けにした名作ドラマpart2”として5選をセレクトしました。

本記事では第1弾として、2021年放送のドラマ『消えた初恋』(テレビ朝日系)をご紹介します。

※本記事は、筆者個人の感想をもとに作品選定・制作された記事です
※一部、ストーリーや役柄に関するネタバレを含みます

“視聴者を釘付けにした名作ドラマ”『消えた初恋』

undefined
GoogleGeminiにて作成(イメージ)
  • 作品名(放送局):ドラマ消えた初恋』(テレビ朝日系
  • 放送期間:2021年10月9日~12月18日

あらすじ

原作・ひねくれ渡さん、作画・アルコさんの同名漫画を原作に、道枝駿佑さんと目黒蓮さんのW主演で実写ドラマ化。

とある高校で、担任の谷口正博(田辺誠一)がテストを配り始める中、生徒の青木想太(道枝駿佑)は消しゴムが見つからず焦ってしまいます。親友のあっくんこと相多颯斗(鈴木仁)に借りようとしますが断られ、それを見ていた橋下美緒(福本莉子)が笑顔で消しゴムを貸してくれました。

密かに橋下に片思い中の青木は大感激しますが、それも束の間、その消しゴムにクラスメイトの井田浩介(目黒蓮)の名前が書いてあることに気づき大ショックを受けます。瞬時に失恋を悟ってうなだれる青木ですが、あろうことかその消しゴムを井田本人に見られてしまいました。

橋下の恋心を勝手にバラすわけにもいかず、青木はとっさにその消しゴムは自分の物だと嘘をついてしまいます。このひとつの嘘が勘違いを呼び、恋も友情も予想外の方向へと進み始めてしまうのでした―。

ドラマ『消えた初恋』の見どころ ※ネタバレあり

ドラマ『消えた初恋』では、アイドルグループ・なにわ男子の道枝駿佑さんとSnow Manの目黒蓮さんがW主演で示した圧倒的な存在感です。2人の整ったルックスと恋に悩む高校生の純粋さを体現する見事な演技は、本作の魅力を語るうえで欠かせない要素となっています。特に、道枝さんのキュートな仕草や表情が初回から話題となり、SNSでは「開始5分で最高すぎる」と、瞬く間に視聴者の心を掴みました。

また、主人公2人のピュアなやり取りや、コミカルな会話も見どころ。ボーイズ・ラブ作品でありながらも、老若男女問わず楽しく見られる優しい世界観とテンポの良い展開が魅力です。人気漫画の実写化ということで、一部の原作ファンからは厳しい声もあったようですが、多くの視聴者から「掛け合いが面白い」「面白すぎて一気見した」「マジで神ドラマ」という声が相次いだ、愛すべきラブコメディとなっています。

キャストの“圧巻の快演”光る名作

道枝駿佑さんと目黒蓮さんのW主演でピュアな高校生の恋模様を描いたドラマ『消えた初恋』。勘違いから始まる男性同士のラブコメディという設定のなか、そのきっかけとなるヒロイン・橋下美緒を演じた福本莉子さんの存在が、紅一点として大きな光を放っていました。

また、井田浩介を演じた目黒蓮さんの快演に「伝説だな」「沼落ちします」といった称賛の声が寄せられ、目黒さんの好演が作品の温かい世界観を支える重要な要素となりました。現在放送中の日曜劇場『ザ・ロイヤルファミリー』でも圧巻の演技で魅せている目黒さんから目が離せませんね。

ドラマ『消えた初恋』を観たことがない方、また本記事を読んで興味を持っていただけた方は、“勘違いだらけのピュアな恋の行方”をぜひご覧ください!


ライター:天木拓海
映画・アニメ・ドラマなど、エンタメ作品を観ることを趣味としているライター。エンタメ関連のテーマを中心に、作品考察記事/コラム記事などを手掛ける。

※記事は執筆時点の情報です