1. トップ
  2. お宮参りで赤ちゃんを抱っこする義母… 直後、神主が放った“痛快な一言”にスカッ<義母エピソード2選>

お宮参りで赤ちゃんを抱っこする義母… 直後、神主が放った“痛快な一言”にスカッ<義母エピソード2選>

  • 2025.11.19
undefined
photoAC(画像はイメージです)

親族ではあるものの、価値観の違いを感じることも多い「義母」。思いやりのある素敵な方もいますが、中には少し自己中心的な行動で困ってしまう義母もいるようです。

そこで今回は、SNSに投稿され大きな話題を呼んだ<義母エピソード2選>を紹介します!

1、神主さんのひと言に救われた、お宮参りの日

2025年9月、もちまる@子育てママ(@mochimaru_mama)さんが、「お宮参りでの神主さんの“有難いひと言”」についてX(旧Twitter)に投稿したところ、「グッジョブすぎる」「最高のフォロー」と注目を集めました。

いったいどんなことがあったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからX(旧Twitter)に移動します

もちまる@子育てママ(@mochimaru_mama)2025年9月11日

正直に言うと、お宮参りで義母に赤ちゃんを抱かれたとき、心の中ですごく嫌だった。でもその場の空気的に”言えない”と思って我慢してた。そしたら神主さんが「産んだのはあなた?」って義母に声をかけてくれて、無事に私が抱っこできた。あの助け舟がなかったら、一生モヤモヤを抱えてたと思う。

お宮参りの際、投稿者さんは赤ちゃんを抱っこしたい気持ちがありながらも、お義母さんに遠慮して我慢していたそうです。せっかくの行事の雰囲気を壊したくないという気持ちもあったのでしょう。

そんなとき、神主さんが「産んだのはあなた?」とお義母さんに声をかけてくれたことで、投稿者さんは無事に赤ちゃんを抱っこできたとのこと。思いやりある対応に、ほっと安心させられますね。

こうした場面は意外とよくあるようで、神主さんも慣れた様子で「あのね、おばあちゃん、産んだのはお母さん、この人でしょ?」とフォローしてくれたのだとか。

大切な思い出のひとコマが、モヤモヤで終わらず、安心して楽しめたのは嬉しいですね。

神主さんの対応には、多くの称賛の声が寄せられました。義両親との気まずい場面は誰にでも起こり得ますが、そんなときのさりげない助け舟が、大きな安心感につながることを改めて実感させてくれるエピソードでした。

2、義母が勝手に決めた“我が子のこと”にモヤモヤが止まらない

2025年4月、yukari(@m.nsgwr44)さんが、「我が子のことなのに義母が勝手に決めていてひどい」ことについてThreadsに投稿したところ、注目を集めました。

いったい、何があったのでしょうか?

※下記の日付のリンクからThreadsに移動します

yukari(@m.nsgwr44)2025年4月16日

お宮参りとお食い初めを同じ日にする予定なので、日程の確認をするため夫から義母に連絡してもらったら「◯月◯日に◯◯神社(義実家の近所)で、お食い初めはウチでやるからね!食器買ってあるから!あちらの両親はウチに来てもらうのも悪いからウチだけでやる」とのこと。私の両親の都合もあるのに日にち勝手に決められてるのもおかしいし、お食い初めに私の両親は呼ばないつもりでいたのが何よりも問題。

お宮参りもお食い初めも、生まれたお子さんの親である投稿者さんと旦那さんが計画することなのに…なぜ日程も場所も、さらには食器まですべてお義母さんが決めてしまうのか、違和感を覚えた人も多いのではないでしょうか。

そして一番許せないのは、投稿者さんのご両親を招かずに行おうとしていたことですよね。

投稿者さんご夫婦がせっかく両家を呼んでみんなで集まれる日にやろうと考えてくれているのに、お義母さんがその邪魔をするような行為を平気でやってしまうことに驚きます。

この義母さんとのやりとりは電話でのことだったそうで、投稿者さんの旦那さんはその場で「ご両親を呼ばないつもりなら家族3人だけでやる」と言ってくれたそう。旦那さんがまっとうなお考えの方でよかったです!

しかしお義母さんは「やりたければあちらはあちらでやるでしょ」と言っていたとのことで、なかなか手ごわい存在ですね…。

お義母さんの暴走について非難する声が多く見られ、先手を打って家族3人もしくは投稿者さんのご両親と先に行事をやるべき、というコメントも少なくないようです。

旦那さんが投稿者さんと同じ考え、気持ちでいてくれていることは心強いのではないでしょうか。夫婦2人で協力して、お子さんの大切な行事が楽しい思い出となるように頑張ってほしいですね

少し離れてみるのも穏やかに過ごすためのひとつの方法かも

今回は、「お宮参りでの神主さんの“有難いひと言”」、「我が子のことなのに義母が勝手に決めていてひどい」といった<義母エピソード2選>を紹介しました。

親族とはいえ、価値観の違いを感じることも少なくない「義母」。思いやりにあふれた素敵な方も多い一方で、時には驚いてしまうような言動を取る義母もいるようです。

理想はお互いに気持ちよく付き合える関係ですが、どうしても難しいときもありますよね。そんなときは、無理に距離を縮めようとせず、少し離れてみるのも穏やかに過ごすためのひとつの方法かもしれません。

取材協力:もちまる@子育てママ(@mochimaru_mama)さん、yukari(@m.nsgwr44)さん

※記事内の情報は記事公開時点の情報です

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】