1. トップ
  2. 同居人に「犬を飼いたい」と相談した結果… “斬新な切り返し”に「じゃあいっか、とはならない」

同居人に「犬を飼いたい」と相談した結果… “斬新な切り返し”に「じゃあいっか、とはならない」

  • 2025.11.29
undefined
出典元:photoAC(画像はイメージです)

「ペットを飼いたい」と思っても、家族やパートナーがいる場合は、相談が不可欠ですよね。費用やお世話、住環境など、検討しなければならない問題はたくさんあります。そのため、反対されることもあるでしょう。

うきうきステップ(@UKIUKI_step)さんが、「犬を飼いたいとパートナーに相談した結果」という話題をX(旧Twitter)に投稿し、注目を集めています。

いったいどのような状況になったのでしょうか?

気になる投稿が、こちら!

「犬を飼いたい!」と思っても、一緒に暮らす人がいる場合、自分の一存では決められないですよね。とはいえ、「犬が飼いたい」との相談に、まさかの「戌年」アピールをされるとは、投稿者さんも思っていなかったのではないでしょうか。

パートナーさんは、犬を飼うのにあまり乗り気ではなかったのでしょう。ですが、ストレートに反対して角が立つのを避けるため、ユーモア混じりの伝え方にしたのかもしれませんね。

なんともかわいらしいやりとりですが、これを聞いた投稿者さんはどう感じたのか、また最終的に犬を飼うことはできたのか、気になるところですね。そこでこの後の展開を含め、投稿者さんに詳しくお話を伺いました。

犬を飼うのはだいぶ先の予定に

ーーー可愛らしいやりとりですね!戌年アピールされた時のお気持ちをお聞かせください。

そういえば戌年か、と思いました。「じゃあ犬はいっか~!」 とは思いませんでしたね。

ーーーその後、犬を飼うことについて話し合いはできましたか?

パートナーからの強い希望で、犬を飼うのはだいぶ先の予定になりました・

ーーーそうだったのですね。犬を飼える日が来るのが待ち遠しいですね。

「犬を飼いたい」気持ちは変えられなかったものの…

「戌年だから犬の代わり」という、パートナーさんの斬新すぎるユーモアは、残念ながら投稿者さんの「犬を飼いたい」という強い気持ちを変えるには至らなかったようですね。

結果として投稿者さんがパートナーさんの想いを汲み、「犬を飼うのはだいぶ先に」という結論になったそうです。お互いの気持ちに寄り添いつつ話し合う様子がうかがえます。いつか犬を迎えられたときの、幸せな報告を楽しみにしたいですね。

取材協力:うきうきステップ(@UKIUKI_step)さん

※本記事は投稿者に許諾を得た上で記事の制作・公開を行っています


【エピソード募集】日常のちょっとした体験、TRILLでシェアしませんか?【2分で完了・匿名OK】