1. トップ
  2. 『しゃべくり007』レギュラーを1度辞退していた【人気芸人】とは?「タカトシの方が合う」

『しゃべくり007』レギュラーを1度辞退していた【人気芸人】とは?「タカトシの方が合う」

  • 2025.10.31
undefined
2022年撮影、「LIVE STAND22-23」に出演したタカアンドトシのタカ、トシ(C)SANKEI

人気バラエティ番組『しゃべくり007』のレギュラー陣に、実は当初オファーを断ろうとしていた“ある芸人コンビ”がいたことをご存じですか?この芸人は、番組プロデューサーからのオファーに「自分たちではなく、ほかの同世代の芸人コンビの方がふさわしいのでは…」と遠慮し、本気で辞退を考えていたそう。その理由や当時の複雑な心境が、最近のテレビ出演で語られ話題になりました。

果たして、そのコンビとは誰なのでしょうか?クイズ形式でご紹介します!

『しゃべくり007』レギュラーを辞退しようとした芸人とは?

長年『しゃべくり007』を支えるレギュラーコンビ。しかし彼らも出演の決断までには大きな葛藤があったそうです。実は、同世代で当時最も勢いのあった別の人気コンビを番組側に推薦し、「自分たちよりそのコンビの方が番組のためになるのでは?」と一度は辞退を申し出た過去が明かされています。

一体、『しゃべくり007』出演オファーを一度辞退してまで悩んだ芸人コンビとは、誰なのでしょうか?

ヒント…

  1. 2006年M-1グランプリで優勝し、実力と人気を兼ね備える話題のコンビ。
  2. ボケ担当は天才肌としても知られるミステリアスキャラ。

「タカトシの方が合うと思いますよ」「その方が番組のためになりますよ」

答えは……チュートリアルです!

2025年9月8日深夜放送のテレビ朝日系『耳の穴かっぽじって聞け!』で、お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実さんが、『しゃべくり007』(日本テレビ系)のレギュラー出演オファーを、実は当初断ろうとしていたことを明かしました。

徳井さんによれば、オファーを受けた際の心境は「うちのコンビ、2人とも『俺が俺が』じゃないから。その話来て、『くりぃむさん、ネプチューンさん、うち。え、うちですか?』みたいな。『うちじゃない方がいいと思いますよ』って」とかなり消極的だった過去のエピソードを暴露。当時は同世代で人気急上昇中の「タカアンドトシ」の方が番組に合っている、との思いから「『同世代だったらタカトシの方が合うと思いますよ』『その方が番組のためになりますよ』って1回マネージャーに返して」と、実際に辞退を申し出ていたのだとか。

当時の徳井さんは、M-1グランプリ優勝後も「毎日ずっと65点~75点くらいを出してて。毎日毎日『俺これもできへんねや』『またできへんかった』っていうのが1日に何個もあって」とテレビで思ったように爪痕を残せず、落胆の日々が続いていたとか。「迷惑かけちゃうと思って。番組にもそうやし、あの2組に『なんかチュートリアル、言っちゃなんだけどやりづれえよな』とか思われるのも嫌やな」と、自分たちの存在が他の共演者にとってやりにくいのではという気遣いもあったそうです。

しかしレギュラーに抜擢されてからは、「今となってはあれがあるから、自分の中の大黒柱というか」と、番組に対して大きな感謝を抱き、結果的に自身の芸人人生にとって大切な番組となったと語っています。

エピソードを知るとより好きになるかも

普段は華やかなバラエティ番組の顔とも言えるチュートリアルですが、こうした知られざる葛藤と謙虚さの物語があったことで、より深く彼らを知ることができました。

自分たちの適性や仲間との関係を本気で考える姿は、多くのファンの共感や応援につながるはず。『しゃべくり007』の舞台裏エピソードを知ると、ますます彼らの活躍を応援したくなりますね。