1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. アウトドア&災害時に役立つ!スプーンで「トング」を作る“裏技”に「賢くなれた」【警視庁が伝授】

アウトドア&災害時に役立つ!スプーンで「トング」を作る“裏技”に「賢くなれた」【警視庁が伝授】

  • 2025.10.24
警視庁警備部災害対策課の公式Xアカウントより
警視庁警備部災害対策課の公式Xアカウントより

プラスチック製のスプーンを使ってトングを作る方法について、警視庁警備部災害対策課がXの公式アカウントで紹介しています。

警視庁は「身近な物を使ってトングを作ってみました」と投稿。トングの作り方について、「プラスチック製のスプーン2本とダブルクリップを用意し、柄の部分をクリップの持ち手に挟んで輪ゴムを巻いて固定します」と解説しています。

また、「ダブルクリップの角度が物をつかむのにちょうど良く、フォークにすれば麺類もつかめます。避難所やアウトドアなどでいかがでしょうか?」と勧めています。

この投稿に対し、SNS上では「アイディアは良いと思います」「1つ賢くなれました」といった声が上がっています。ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。

オトナンサー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる